皇居の桜 2018 〜乾通り編〜 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

おはようございます。晴れ
まだ3月なのに桜満開の東京…、
皆さんはもうお花見されましたか?🌸
昨日、4/1まで一般公開されている、
皇居内の乾通りと東御苑の桜を見に行ってきました!照れ
乾通りは初めて。

通り抜けのスタートは日比谷駅側の
坂下門。開門前から大行列です。
でも予定より開門を早めてくれて、
柔軟な対応、ありがたい…。拍手

{5385973F-9EA5-45BC-97A5-65A4E8BCDD42}


ちょっと坂下門、ステキ!ラブ

{CDFE32A6-688A-41B7-9B20-FAB554B1D8DE}



九段下側の乾門までを結ぶ直線750mの通り沿いに、色んな桜が植樹されています。

入門すると間もなく左手に宮内庁舎。
わぁ、初めて見た。びっくり

{9E312922-F993-4AB9-8B93-BE610037968E}



{ECBE6C49-351B-4059-86ED-D8A555F1432E}

桜はもちろんだけど、
根元の芝もとてもきれい。笑い泣き

通りの混雑とは対照的に、広々としたスペースにゆったりと色んな植物が植えられていて贅沢。むらさき音符

富士見多聞とモクレン。
{D2D80E17-1F94-498A-B6C7-06FEE0A64B9D}



{692924B1-717A-4C3F-AA9D-F28B923BB2A3}



{30D5BA63-0CAC-4CCC-9265-D639D0D29B5B}


皇居は松も多いですね…。
{4A0CEE9F-CB20-4E59-8DB9-F27779252F82}



{94B29CFF-3805-43ED-B37F-6AF117611580}


{EA5C9F7F-0CB5-4B6C-9C04-1D13A27903A1}

種類も色も微妙に違うし、
枝ぶりもスケールの大きな桜が多くて、
芝のグリーンと空の爽やかな青さが桜に映えて、本当にきれい。


{F5420568-6E60-4F4A-B4D3-A39B2AA83049}



{3F0E52F8-C346-4FEB-8CB8-C45C81E653A7}


{865BD644-EE1C-47C2-BF2C-99215B5B2776}



{8F4DE573-8BC1-4722-A9CA-848D5604948F}

植樹されてまだ若い桜も。
広々とした公園みたい。キラキラ


{44B20282-F8B1-46C7-803D-2A19622F92C0}


混雑はしていても、入ってしまえば案外あっという間に乾門到着!グッ
坂下門から乾門までゆっくり見ても30分くらいですかねー。カメラスニーカー

{A0120446-EBC3-48F0-A9C9-68CCCC43820E}

もし乾通りの通り抜けに行かれたら、
ぜひ一旦出て、この右隣に位置する東御苑もおススメですよ。ハート
東御苑には何度か来ていますが、桜は初!
こちらの桜がまた溜め息が出るほど
見事で圧巻でした。拍手

写真が多くなってしまうので、
皇居の桜2018つづく…。てへぺろ