女流本因坊 就位式。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

サッカー日韓戦は、ハラハラしながら
寝たけど、しっかり勝ってたのねー!サッカー
優勝以上にフェアプレー賞を
獲ったことが素晴らしい!
日本代表、おめでとうございます!日本国旗

さて、遅くなってしまったけど、
金曜日は第34期女流本因坊 
就位式&就位祝賀パーティーにてMC。

{DBBAA98F-1DA8-4FB6-B424-CA07FF4EFFF4:01}

3期ぶり通算7度目の女流本因坊として返り咲いた台湾出身の
謝依旻(シェイ イミン)女流本因坊は、この日艶やかな紫の着物を、綺麗に着られて登場!おねがい

元気な現代っ子のイメージが強かった謝さんと、2年振りにこの祝いの席で再会。
すっかり落ち着いたレディになって、
ビックリした。ラブ
貫禄と余裕の雰囲気の中に、勝ち続けることと同じくらい…、いや、
もしかしたらそれ以上に大変な、
復位を果たした喜びを噛み締める様子が滲み出ていた。

悪天候傘にも関わらず駆けつけた多くのお客様からの写真のリクエストで最後まで引っ張りだこ…。カメラ
一緒に撮りたかったけど、今回は残念ながらガマン。笑い泣き

もう10代の頃から10年以上、日本棋院の棋士として日本をベースに活動されているだけあり、外国の方とは思えない滑らかな日本語で、
「いつもありがとうございます。」と私に
丁寧に言って下さるお着物姿の謝女流本因坊は、故郷・台湾の心を何より大切にしながらも、拠点とする日本の文化を積極的に楽しんで日本に溶け込んでいる、
素敵な国際人です。地球

私自身、
こういう姿勢に色々学ぶこと多いなぁ。ひらめき電球

これで女流3冠にも再び返り咲いた
謝依旻女流本因坊、
日本を代表する女流のトップ棋士として、更なるご活躍を期待して…。流れ星
誠におめでとうございました!キラキラ

{4E5D4E50-25A9-4B4E-9B55-6AFAF23FEA04:01}