『どすこい!大相撲』@イオンモール幕張新都心 最終日。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪


__.JPG


週末は、前回のご案内通り『どすこい!大相撲』公開稽古が土日両日開催され、日曜は特別ゲストに貴乃花親方が登場!

大盛況で無事に閉幕いたしましたー!

ご覧頂いたお客様、誠にありがとうございました・・・。



貴乃花部屋の4名の若手力士の中から、貴斗志さん、貴輝鳳さん、貴天秀さん、貴翔馬さんも駆けつけ、子ども力士、高校生力士と触れ合いながら指導と交流をはかるというステキな時間・・・。

本当に溢れんばかりのお客様にお越し頂き、私も相撲の楽しさを再発見した2週間!!

MCをさせて頂きながら親方と掛け合いでお送りした公開稽古でしたが、貴乃花親方の並々ならぬ人間の器の大きさに感激するばかり・・・。

また発する言葉の優しさ、含蓄のある言葉と穏やかで落ち着いた表情の中に、激動の人生を駆け抜け、酸いも甘いも体験されたことを思わせる、誠実さと奥深い人間性を強く感じました。

廻しがまだまだぎこちない子ども力士を心から「本当に可愛いですね~。」と思わず笑って目を細められた瞬間は、本当に優しいお父さんの顔でした。^^


現在、財団法人日本相撲協会の理事であり、また親御さんから大切な子どもたちを預かって心・技・体のすべてを育てる父、師匠としての部屋の親方でもあり・・・。

今や相撲界にとってなくてはならない唯一無二の存在になられた所以に納得です。


そして何と言っても会場をドッと笑で沸かせてくれたのが貴斗志さん、貴輝鳳さん、貴天秀さん、貴翔馬さんの4名の力士の皆さん。

ユーモアたっぷりに子どもたちと触れ合い、会場が終始笑いに包まれました・・・。

土俵はステージと言わんばかりにお客さまと子どもたちを体と言葉と力士らしい動きでお客様を巻き込んで存分に楽しませてくれたセンスに脱帽です。

MCとして見習うところ沢山・・・。(・ω・)/ 勉強になったなぁ。

皆さんエンターテイナーとしての感性を持ち、自ら楽しんで指導される姿を拝見して、とても癒されると同時に刺激も戴いた時間でした。


貴乃花親方の言葉でとても印象に残る言葉がありました。

『勝つことも大事だけど、単に勝ち星を挙げる力士ではなく地域や社会のお役に立つ力士に育って欲しい・・・。』


そういう指導を心がけ、貴乃花部屋では地域の子どもたちとの交流の場には積極的に出向くよう活動をされているとのこと。

幼稚園、小学校、中学校などに行かれるんだそうです。

私は『横綱を輩出したい・・・』。

そんな言葉がかえってくるのかと思いましたが、器が違います。(^▽^;)


中でも貴翔馬さんは指導者免許の学校に通われ、部屋の枠を超えてその年の新弟子の指導にあたる、指導のプロとしての顔も持つ力士なんだそうです。

相撲界にそういう学校があることも初めて知りました。

貴翔馬さんは初対面の子ども力士の名前を覚えるやいなや、すぐに下の名前を呼び捨てで声を掛け、子どもたちの中にスッと入りこむ場面がありました。

下の名前で憧れの仕事の人から呼ばれたらこんなに嬉しいことはないですね・・・・。

いつ覚えてくれたんだろうってね。(≧▽≦)

子どもの心を汲んだ愛のある指導を見た気がしました。

そういう心で人や地域の方々と接することを、まさに親方や女将さんが大事に育ててこられたということだと思います。


会話にしろ、ケンカにしろ人と触れ合う深い交流を避けがちな最近の子どもたちを思うと、カラダとカラダをぶつけ合い、世代の違う子どもたちが同じ土俵で対等に闘い、励まし合う姿を見る事が出来て、相撲って本当に素晴らしいと気づきました。

砂の上で体一つで相手の間合いと呼吸を感じながら取り組むって凄く大事なことのような気がします。

体育の授業で必須になって欲しいな。っていうかなるべきだと思います!

有り余るエネルギーを相撲大会で楽しく発散する・・・、そして相手をいたわる心を自然と身に付ける。

これって凄くシンプルで楽しいと思うんだけどな。


これを機に私も相撲を・・・あっ、いやいや大相撲を観に行きたいなと。

そして舞の海秀平さんも絶賛され、やはり親方も今でも続けておられるという四股(しこ)を、

日々のトレーニングに入れて、本気でスリムアップしてみせます・・・・。


だから・・・、本当に本気ですってば。今度は本気の本気(・Θ・;)

誰もいない部屋でコツコツと。


最後になりましたが、2週の週末にわたって公開稽古を披露して下さった、君津相撲倶楽部の皆さま、拓大高陵相撲部の皆さま、ありがとうございました。^^


そして改めて特別ゲストでお越し頂いた、舞の海秀平さん、貴乃花親方、貴斗志さん、貴輝鳳さん、貴天秀さん、貴翔馬さん、ありがとうございました。


そして何よりご来場の皆さま、楽しい時間をありがとうございました・・・。


ゲストご登場順に改めて公式サイトご紹介させて下さい。

*舞の海秀平さん公式サイト http://mainoumi.co.jp/

*貴乃花部屋公式サイト http://www.takanohana.net/