2013年9月21日(土) くもり時々雨

TOMさんと日曜日に大崩山登山を計画しました。
土曜日私は先に高千穂の九州百名山に登って、夕方に現地(大崩研修棟)集合とします。
朝6時半に自宅を出発、5日前に登った大分県の傾山の九折登山口の近く、そして祖母山の尾平登山口、尾平越トンネル先にある本谷山登山口を通り宮崎県高千穂町入り、12時に二ツ岳(№70)の富野尾登山口に到着です。
少し林道を500mくらい車で登って、2~3台の駐車スペースに止めます。
パンを食べていると後からきた車の方が先に出発します。
予備のカメラで写真を撮ったのですが、パソコンに取り込むことができず、
山頂で写した写真だけになります。

歩きだして20分くらい先行されている方に追いつきます。
お話を聞くと、10数年ぶりに二ツ岳に登られるとのこと、
下山時にもお会いしましたが、林道ができてしまい以前のような杉林が減ってしまって残念とのことでした。

↓13:16 二ツ岳山頂 (59分)    標識が欠けて一ツ嶽になってます。
イメージ 1

この花がたくさん咲いてました。
イメージ 2

イメージ 4

===============================================
登り: 59分 (徒歩59分)(地図帳:100分)
 富野尾登山口先(12:17)→59分
 二ツ岳山頂着 (13:16)
下り:  55分 (徒歩55分)(地図帳:70分)
 二ツ岳山頂発 (13:24)→55分
 富野尾登山口先(14:19)
同行者: 単独
[総  時  間]  2時間3分
[総歩行時間]  1時間54分
[総歩行距離]   約5キロ

【感想】
1.富野尾登山口には林道終点付近に10台駐車可と記載してあるが、林道がかなり荒れているので
  普通車での乗り込みは注意を要します。(終点までは行けない?)
2.2kmで700m登るのでかなり険しい。(平坦な道は少なかったと思います)
3.山頂からの景色は天気がよければ祖母山が見えるらしいが今日はあいにくの雨で残念。
4.登山道はまぁまぁ歩きやすいが、登る人も少なそうで人気のない山だった。

【評価】
■歩き易さ ★★★★☆ 4点  登山道は細めで結構しっかりしている、
                                                  通常道に迷うことはない。
■虫蛇蚊蜂 ★★★★☆ 4点  クモの巣が結構多かった。
■眺  望 ★☆☆☆☆ 1点  本来なら祖母山が見えるだろうが、
                                                  あまり眺望のよい場所とは言えない。
■爽快さ  ★★★★☆ 4点  ずっと最後まで森の中、気持ち良い森歩きを楽しめる。
■総  合 ★★★☆☆ 3点  九州百名山にしてはあまり印象に残らない人気のない
                                                  山だった。

日曜日延岡地方は雨の予報もあり、TOMさんと連絡をとり大崩山は延期に決定、
英彦山野営場に泊まり、英彦山に朝駆けするよう変更となったので福岡へとんぼ返り。

19時に英彦山野営場に到着です。
すでに水炊きを用意してくれていてTOMさんに感謝です。
また、本当は大崩山の象岩で使用するはずだった簡易チェストハーネスも買ってきてくれてました。
スリング2本とカラビナです。 ありがとうございました、英彦山で活躍してくれましたね。