2013年6月2日(日) 小雨

今日はTOMさんと昭和の森から宝満山の予定としていましたが、
朝は宝満山を見ると雨雲がかかっているようで山の姿も見えません。
TOMさんから糸島地方の方がまだよいだろうとのことで、雷山(№13)に行くことにしました。

↓7:44 雷山観音前駐車場から出発です。
イメージ 1
この駐車場はかなり広いですが、今日は私たち2台のみでした。
またここに設置してある登山箱?には糸島市で作成している登山ガイドが増えていました。
以前は「井原山・雷山」だけでしたが、追加されたのは「高祖山」、「可也山・立石山・火山」です。

小雨が降っているので、私はカッパをまとい傘を差して歩きます。
TOMさんはレインウェアのみで傘は差しません。

5分くらいは舗装路歩きですが、その後は山らしいよい道になります。
遊歩道にように丸太で整備されているところも多いです。
沢沿いに歩くので、今日はカニさんがたくさん登山道に来ています(カエルも数匹見ました)。

↓8:10 清賀の滝   (26分経過)
イメージ 2
昨日からの雨で今日は少し水量が多いのかも。
ここから右に曲がって、ガード補強されているやや細い道を登って行きます。
しかし全体的に歩きやすい道が続きます。

↓8:44 上宮  (1時間経過)  あまり時間を感じることなく上宮に到着です。
イメージ 8
ここから山頂までは524mです。
2年前はここからかなり険しい印象を持っていたが、今回はそれほどではなかったようです。

↓8:52 やや険しい登山道
イメージ 9

↓9:13  雷山着    (1時間29分経過)
イメージ 10
今日は誰もいません。
雨はかなり止んでいますが、ガスで周りはまったく見えません。
ここで軽食としました。

↓9:55  雷山発   長野峠に行く道で下山です。
イメージ 11
ここからは井原山に縦走するルート
佐賀・古場岳へ下山するルート
井原山方面、長野峠へ縦走するルート
そしてNTT無線中継所を経由して雷山観音へ下山するルート
があります。

↓旧スキー場付近がガスで先が見えません。
イメージ 12

NTT専用道路と長野峠の分岐があります。
NTT専用道路の方へ進んでからは舗装路歩きになりますが、周りには木々が生い茂り気持ちよく歩けます。

↓10:35 ここにも登山口がありました。 上宮に行けるようです。
イメージ 13
九州百名山地図帳では、ここから20分で上宮に着くようです。

↓11:13  雷神社の大きなもみの木
イメージ 14
イメージ 3
↓雷神社の大きな杉の木
イメージ 4

↓雷神社の大きなイロハカエデの木 (これは凄かった)
イメージ 5
イメージ 6

この後は無事に雷山観音前駐車場に到着です。
下山は雨もほとんど気にならず、傘を差すこともありませんでした。

イメージ 7

===============================================
登り:    1時間29分(徒歩 1時間25分)(福岡県の山歩き 1時間40分)
 雷山観音前駐車場 (07:44)→26分
 清賀の滝     (08:10)→32分+2分撮影
 上宮       (08:44)→27分+2分休憩
 雷山着          (09:13)
----------------------------------------------
下り:    1時間39分(徒歩 1時間29分)(福岡県の山歩き 1時間20分)
 雷山発      (09:55)→18分
 林道分岐     (10:13)→37分
 キャンプ場    (10:50)→23分
 雷神社      (11:13)→11分+10分撮影と参拝
 雷山観音前駐車場 (11:34)
同行者:TOMさんと2人
[総時間]       3時間50分
[総歩行時間] 2時間54分
[歩行距離]   約11km

【感想】
1.残念ながら雨の山歩きになりましたがそれほど酷くならなくてよかった。
2.登りの道はとても歩きやすく滝や沢を見ながら歩くことができて心地よい。
3.山頂ではガスで周りの景色が見れなかったが雨は降っておらず食事もできた。
4.雷山からの九州自然歩道、旧スキー場付近は雨で濡れた草でズボンと靴はずぶ濡れになった。
5.NTT専用道路から舗装された道だが、両側の木々が生い茂り気持ちよく歩けます。
6.雷神社の大木がとても素晴らしい。

【評価】
■歩き易さ ★★★★★ 5点  丸太で補強されていたり素晴らしい登山道はとても
                                               歩きやすい。
■虫蛇蚊蜂 ★★★★☆ 4点  山頂ではハエなどがやや多かった。
■眺  望 ★★☆☆☆ 2点  通常はよい景色を望めるはずだが今日は何も見えなかった。
■爽快さ  ★★★★☆ 4点  沢沿いの道、森の中の登山道、とても気持ちよい。
■総  合 ★★★★☆ 4点  約2年前の雷山は暑さと険しさであまりよい印象が
                                             なかったが、それほど急な坂も多くなくとても爽快に
                                             歩ける登山道です。
※靴: Timberland LOW
  ◎トレッキングシューズ
  ○トレランシューズ
  △ジョギングシューズ

※ストック
  登り:あった方がよいが、上宮から先は邪魔になることもある。
  下り:舗装路歩きなのでなくてよい。