こんばんは  さいとうです



戸隠2日目の今日は 山歩きです



いつもお世話になる 極意さんは 戸隠再建の御先祖をお待ちになる 由緒正しき伝統あるお家です


お蕎麦も 特別なお蕎麦でして

細めのお蕎麦は おそうめんよりも細くて とても上品です


この戸隠、妙高山の自然豊かな地での湧水は お蕎麦の仕上がりもより一層です


朝ごはんを極意さんにて頂いた後

雨の戸隠の山の中を 山菜、薬草を採取を致しました



フキ です
光が柔らかく薄く でも高山の通い空気の中でのフキは 茎が柔らかく長く ポキッと折ったら フキの芳しい香りが漂います







沢山採取しました(土地主の方に許可を取ってます)


その後 また許可をもらい

極意さん敷地を流れる 中社への水で フキを水洗いしました


とっても とっても とっても冷たい水で

長女は直ぐに断念 「冷たっ! もーあかん!」


このフキは 身体を悪くしている方に 召し上がってもらうため 山の神さんに感謝しながら 行いました


フキの葉は 薬草として扱います

フキの茎は 白出汁で炊きます(もちろんアク抜きとスジは引きます)

どうか よくなりますように

よくなってくれたら また幾人もの方にお勧めができます


フキの薬草の事は極意さんの奥さんもご存知でして

「昔お婆ちゃんが作ってた」 と喜んで昔話をしてくれました

私自身の祖母 よりおばあちゃんも立山や白山など日本の尾根の地で住む 祈祷師の末裔でして しかもお薬関連、産婆としての祈祷師でしたから

こちらの妙高山の結びつきも納得ができます


有り難いです


もちろん、オトギリ草も沢山採取しました

きちんと 地植えして 日本古来の薬草を復活します


娘2人が次の世代での安心で安全な 日本人に合う自然の薬膳を教える事は 次の私の役目です





珍しい高山植物を見つけました

昨年 栂池高原で見つけた とっても珍しい高山植物です

長い道のり、道なき道の中 たった一つ見つけました

銀竜草 です  別名 幽霊茸 です


戸隠の山中 沢山 咲いていました

びっくりです





昨日 戸隠までのルート 2度休憩

宝塚SA と  徳光SA

そのおかげで 8時出発で戸隠着は16:30

ギリギリの戸隠着でしたが 無事に参拝も祈祷もできて

今日の優しい雨の中は 念願の薬草を採取することができて、しかも娘2人に教えることもできて

とどめに、戸隠の水で洗い清め 高松に持って帰ることができます


あとは このフキをお渡ししたい方にお渡しして

役目完了です




明日  高松に向けて戸隠を後にしますが

高松に到着する前に、最後のミッションがあります




良い2日の戸隠でした

嬉しかったです ありがとうございました。