元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白
 

インスタ📷

TikTok 🎵

 

海外での展覧会を中心に

絵を描いたり

シンガーソングライター

 

東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】


8歳の女の子のママです🌷

 

いつもこのブログを読んで下さり

ありがとうございます

みなさんと一緒に幸せでありますようににっこり

 

 

前回に引き続き

北海道旅行記の続きです

 

 

前回の記事はこちらから↓キラキラ

 

 

 

 

 

今回は北海道旅行の前に

事前にアイヌ文化や北海道の歴史

理解を深めようと

アニメでゴールデンカムイを一気見キラキラ

 

 

すっかりその面白さにハマった我が家

たまたま旅行中に

北海道函館丸井今井で

開催されていた

「ゴールデンカムイ展」に

遊びに行ってきましたニコニコ

 

 

到着した函館空港にも

早速フォトスポットが!

 

函館各所9箇所に人気のキャラクターの

フォトパネルが設置されているそうですキラキラ

 

ちなみに「ゴールデンカムイ」とは...

 

舞台は明治時代後期の北海道

 日露戦争に従軍し「不死身の杉元」

と謳われた兵士 杉元佐一

死刑囚たちが隠したという莫大な埋蔵金を追って、

大自然に生きるアイヌ民族の少女 アシリパ

協力し手掛かりを集めていく様子を描いた

サバイバル漫画です飛び出すハート

 

 
一部、いやかなり?
アダルティーなギャグ?で
お子様向けではない表現があるものの😅
(小学生の娘には過激な部分は適度にスルーしつつ、
大人は楽しく拝見させてもらいました)
 

作者の野田サトルさんは、

非常に深くアイヌ文化や歴史について
丁寧に調べ上げて
作品を描いていらっしゃるそうで
漫画を読んだり、アニメを見ただけでも
かなりわかりやすく、
アイヌ文化やその魅力に
触れることができましたにっこり

 

 

 

漫画の展示と一緒に

 

 
作中の資料となった
アイヌ衣装や道具の展示もありましたにっこり

 

 

キャラクターが魅力的なので

そこが入り口になり

娘は興味津々赤ちゃんぴえんキラキラ

 

 
作品の中に出てきた道具が
実際はこんな風だったのか!
これ知っている!と飛び出すハート
身近に感じられたのも良かったです

 

 
アニメを見るまで知らなかったのですが
アイヌは【人間】という意味
 

また、【カムイ】はアイヌの信じる神々のことで

アイヌの人々は、自然界で人間と関わりのある

あらゆるものを、カムイだと考えていたそうです。

 

大自然の中で生きてきたアイヌならではの

独特の世界観がそこに広がっているなと感じました

 

 

アニメの中で出てきて

一番印象に残っていた

アイヌの料理

チタタプのレプリカも展示されていました!

 

 

みんなでチタタプと言いながら

サケや動物のお肉を

包丁でチタタプ(トントン叩く)して頂く料理ですニコニコ

目玉はちょっと怖い泣き笑い

 

 

アイヌの文化とともに

美しいイラストの数々も!

たっぷりと堪能できましたお願い

 

 

この展示を家族の中で

誰よりも真剣に興味深く見ていた娘

アニメを入り口に

この後の旅の中でもさらに

アイヌ文化に関する施設に行きたいというので

急遽旅先を変更して

そちらに向かうことにしましたにっこりキラキラ

 

 

動画はこちらから


から!




 

 

そして、大変余談ですが

私この初日のタイミングで

まさかまさかの腰を痛めてしまい

「あ、これ、もうちょっとで

ぎっくり腰になるやつだ。。。」

というかなりヤバめのハプニングが発生雷

 

 

お休みを多めに取ったり

途中謎のゴットハンド整体に行ったり

なんとか最後まで旅ができました泣き笑い

 

 

そんなこんなで北海道旅まだまだ続きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓娘のことを想って作った曲です。

沢山の方に聞いてもらえたら嬉しいです

(無料です)飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

 

おまみの楽天ROOM

 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


8歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで