読むだけで幸せになるブログへようこそ

 

カウンセリングしないカウンセラー前田真実ですキラキラ

 

 

日本には

 

『出る杭は打たれる』

 

ということわざがあります

 

 

そこには、「目立つアイツが悪い」

 

というニュアンスも含まれますよね

 

 

 

 

で、ふと

 

フランス語では何というのかな?と思って調べてみると

 

 

 

On ne jette des pierres qu’à l’arbre chargé de fruits.
人は、実がぎっしりなっている木にだけ石を投げる

 

 

さらに、世界には

 

 

 

 

「実のない木には棒は投げつけられない。」(チェチェン)

 

「お前がナツメヤシの木ならば
馬鹿どもに石を投げつけられる。」(アムハラ族)

 

「質の悪いナスは虫に喰われない。」(ペルシャ語)

 

「苦いナスは盗まれない。」(トルコ)

 

 

 

 

アメリカなんか

 

 

 

The squeaky wheel gets the grease.
『音のなる歯車は油をさしてもらえる』

 

 

ということわざもあります

 

 

 

もしも、

 

あなたの大切なお子さんが

 

他人軸ではなく

 

自分らしく生きようとしはじめて

 

 

周りの人からの心無い言葉に打ちのめされそうになったら

 

 

ぜひ、上の諺を教えてあげてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

あなたは

 

何も悪くない

 

 

どんなことがあっても

 

素晴らしい価値がある

 

 

 

 

 

自分らしく生きること以上に

 

大切なことはない

 

 

 

 

それで大丈夫

 

 

それでOKです