暑さ対策なにかしてる? ブログネタ:暑さ対策なにかしてる? 参加中
本文はここから


 七夕のイベントが終わり、7月8日(月)から東京ディズニーランドTDL)では「ディズニー夏祭り」、東京ディズニーシーTDS)では「ディズニー・サマーフェスティバル」が開催されています。


 連日、猛暑日が続くこの季節、TDLでもTDSでも大量の水を撒いてずぶ濡れになるイベントを実施しますが、炎天下、熱中症にかかる心配は拭えません。


 私のお薦めは、水なんか撒かなくてもずぶ濡れになる「雨の日ディズニー」です。


 暴風雨をもたらす低気圧が接近しているような荒天の日はダメですが、平日で「明日は朝から小雨が続く」というような天気予報の日は狙い目です。


 遠方から前もって旅行プランを立てて来園するゲストはともかく、首都圏在住でいつでも来られる学生や幼児連れの主婦は、わざわざ雨の日を選んで来園しません。


 その分、園内は空いています。


 「雨の日だと、パレードとか、屋外のイベントが中止になってしまうので、つまらない」という意見も耳にします。


 屋外イベントは強風にはからっきし弱いのですが、最近のパレードは晴雨兼用の仕様になっているようです。


 午前中からずっと小雨が降り続く日、昼間のパレードの予定時間が近づいても中止となる気配は微塵もありません。 ゲストも傘を差してパレードの開始を待っています。


 時間通りにパレードが始まりました。 TDL30周年を記念する新パレード「ハピネス・イズ・ヒア」は、特に雨に強いようです。


 雨でもへっちゃらのリロ。
人生、看るを得るは、幾清明?


 シンデレラ、オーロラ姫、ベル、・・・プリンセス達は透明なレインコートをまとっています。人生、看るを得るは、幾清明?


 メリー・ポピンズも雨の日仕様。

人生、看るを得るは、幾清明?


 高さがあるフロートは、風には弱いのですが、雨は大丈夫。

人生、看るを得るは、幾清明?


 濡れた路面を滑るように進みます。

人生、看るを得るは、幾清明?

 一方、夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は電飾を使うので、雨はNGですね。


 その代替で披露される雨の日限定パレード「ナイトフォール・グロウ」も、レア度では見逃せないものがあります。

人生、看るを得るは、幾清明?


 雨天でもミッキーの衣装はオシャレ。

人生、看るを得るは、幾清明?


 「ドリームライツ」よりは登場キャラクター数は減りますが、それでも、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート、チップ&デール、シンデレラ、ジャスミン、ベルなどの主要キャラクターが登場します。

人生、看るを得るは、幾清明?


 雨の日は気温も下がり、アトラクションの待ち時間も短くなるので、猛暑の季節は特にお薦めです。