中野サイトウボクシングジム体験記Vol.1 | 中野サイトウボクシングジム

中野サイトウボクシングジム

中野サイトウボクシングジムは、東京の中野区にある女性も気軽にスポーツとしてダイエット、トレーニングができるジムです。フィットネスを、ボクシングの動きに合わせて楽しく運動できる環境をご提供致します。

http://www.saito-boxing.com/


テーマ:
                                     【中野サイトウボクシングジム】ホームページへ






■体験者紹介



中野サイトウボクシングジム-運動不足な人






身長:164cm



体重:62kg



年齢:34歳



職業:IT関連



特徴:基本的にデスクワークのため運動しない















はじめまして。今回から中野サイトウボクシングジム


で体験したことを



書くことになりました。



仕事をはじめてから運動らしい運動をせず、いきなりボクシング!?と思いましたが、意外と・・?



そんな内容をお送りしようかと思いますので、よろしければぜひ一読して頂けますとうれしいです。












中野サイトウボクシングジム-中野サイトウボクシングジムへ










ある週末、会社を18時頃に出てジムに向かいました。



電車と徒歩でおよそ30分程の道のり。ジムといってもボクシングジムは30代半ばの私にとって



初体験であり、加えて歩く夜の道が無意識に緊張を誘っていました。























中野サイトウボクシングジム-中野駅南口アーケード


 中野サイトウボクシングジム-中野サイトウボクシング階下






JR中野駅南口からロータリーを抜け、商店街を300m程南に歩くと、リンガーハット(現在は、ぎょうざの満州)がありました。



確か場所はこの辺り・・・と左側を見ると、煌々と輝く中野サイトウボクシングジム


の看板が立っていました。











中野サイトウボクシングジム-中野サイトウボクシングジム










階段を2階へ登って行くと、室内が見えるボクシンググローブのイラストが描かれていたドアがあったので、早速・・・







「こんばんは。体験入会したいのですが・・・」







トレーナーと思われる方に思い切って声をかけてみました。







「こんばんは。はい、ぜひ体験していってください!!」



と笑顔で応対して頂きました。若干緊張していたので、ホッと一安心しました。







室内を見渡すと「本当にボクシングジム?」と思うほど清潔感のある場所でした。



手前勝手なイメージで、某ボクシングアニメのような、ちょっと入りにくい雰囲気があるとばかり思っていましたが、そんなイメージとは真逆のジムです。







とりあえず何をしていいのか分からなかったので、







「ま、まず何をすればいいのでしょうか?」



「更衣室が奥にありますので、こちらで着替えをお願いします」







連れて行ってもらった先の更衣室にはシャワー完備。



ドライヤーもあったので、トレーニング後も汗を流せるのはうれしいですね。







持参したジャージとシューズに着替えて、早速トレーニングを開始しました。







メニューはこのようなものを体験させて頂きました。



































































































メニュー






ラウンド数(1ラウンド3分)






ウォームアップストレッチ






10






ウォームアップシャドーボクシング






3ラウンド






パンチングミット






2ラウンド






サンドバック






1ラウンド






アフターシャドーボクシング






2ラウンド






ロープスキッピング






1ラウンド






ウェイトトレーニング






10















・・・余談ですが、あとから知ったのですが、応対して下さった方、中野サイトウボクシングジム会長の斎藤さんだったんです。気づかずごめんなさい!















                         【中野サイトウボクシングジム】ホームページへ















【ウォームアップストレッチ】



まずは準備体操。普段は通勤・帰宅の自転車と徒歩(20分程)以外に運動していなかったのでストレッチはしっかりやろうと思っていました








それに気づいたのか、「無理せずにいきましょう」








と言って頂けました。今後この言葉を何度も言って頂けることになるのですが、進めるペースを自由にできるのは、気軽にできる中野サイトウボクシングジム


ならではの進め方だと感じました













ここで早くも休憩をはさみました・・・。








飲み物も自由に飲んでいましたが、「無理をせずにエクササイズする」といったシステムはありがたいです。特に普段運動をしていない私にとっては・・




























 






【ウォームアップシャドーボクシング】










中野サイトウボクシングジム-ウォームアップシャドーボクシング











十分ストレッチを行ったあとは、エクササイズの開始です。といっても、グローブを使ったものではなく、まずは構え方からはじまりました。








そういえば、ボクシング初心者で知識はテレビのみ、という方多いのではないでしょうか。私もその人です。








実際に、斎藤さんから教えて頂いたのですが、思っていたのとは大違い。ボクシングの構えは、下半身の筋力が重要なので、普段使わない筋肉が「鍛えてるっ」と言っているようでした

















ですが、エクササイズの途中から、体全身の筋肉が叫び声を上げ始めていました。(運動不足をとても実感した瞬間でもありましたが・・)





















ここで、またまた休憩をはさみ、斎藤さんと少し雑談をしていました。












中野サイトウボクシングジム-ウォームアップシャドーボクシング画像2











構えの練習が終わったら、ジャブとストレートのワンツーの練習がはじまります。








こちも想像とは違いました。しかもパンチを打つ姿勢がしっかりしていないと体が簡単にフラフラしてしまい、姿勢維持がとても重要であることも教えて頂きました。













トレーニングはまだまだ続きますが、今回はここでです 






Vol.2では、実際にグローブをはめた「パンチングミット」、「サンドバックを使ったトレーニングでシェイプアップ効果が期待できる!」、「ロープスキッピング」などを書いてみたいと思います。




















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