いつも伊勢に行く時は、

日帰りで

強行軍の旅だった。

だから、

とにかく、

まず、

外宮、内宮へ行き、

その後で、二見浦だった。


古くから、

伊勢神宮に参拝する人は、

二見浦で禊(みそぎ)をし、

その後、外宮、内宮の順番に参拝するのが、

慣わしだと聞いていたので、

今回は、

その順番に回ることができる😄

嬉しい❣️



お宿から二見浦まで、

そんなに時間はかからなかった。


駐車場から二見興玉神社に行くまでに、

海岸に出れる所がわずかにあり、


アーシングは、流石にやらなかったけれど、

波の動きに合わせて、

近づいて行って

手を海水に浸けて

ワシャワシャと浄めた✨✨✨✨✨



禊のつもり😅


あー、嬉しい❣️❣️❣️


それから、

海岸沿いに整備された遊歩道?参道?を、

歩き、

夫婦岩の極近くを通って

二見興玉神社に参拝した。



この景色が大好き💕



鳥さん、こんにちは😄

私は、

二見興玉神社で売ってる御朱印袋を

使わしていただいているのだが、

夫婦岩と太陽がモチーフで、

これが、好きで好きで😘😘😘😘😘


見るだけで

幸せ気分💕


その御朱印袋に

月と夫婦岩バージョンがあって

今回は

絶対買おうと思ってて・・・


ウフフ


GETしました〜〜〜😆




御朱印もいただきました❣️


伊勢夫婦岩めおと横丁もチラリと見たら、

行列が‼️

隣接する水族館

伊勢シーパラダイスのお客さんの列だった。



それで、娘と思い出して、

外へ走った❣️


いつも、外に、

セイウチの大きな水槽があって、

2匹かな?

泳いでるのを

楽しく見させてもらってたのだった。



外に出ると、

水槽はなくて、

塀が出来ていた。


" 残念😢 " と思ったら、

娘が

" いる〜‼️ " と叫ぶ。


隙間から、

元気に泳ぐセイウチ君達を確認できたのだった😄


元気でよかった〜〜〜😭😭😭



飼育員さんのブログで見つけました。
この子だ😄 
ポポ君とヒマワリちゃんだ‼️
可愛い💕











さあ、

次は外宮へ❣️


また、来させていただけたと思うと、

本当に有難いなあと

感謝の気持ちでいっぱいになった😭


御正宮、土宮、多賀宮、風宮と

お参りさせていただき、

古いお札をお返しし、

新しいお札をいただいた✨✨✨




内宮へ❣️

駐車場が心配だったけれど、

夫が、

ささっと、

いくつかある中、

うまく入れてくれて、

待たなくて大丈夫だった。


おはらい町のお店をキョロキョロ見ながら

内宮へ😊



宇治橋を渡り、

五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)で、

心身を清める。







五十鈴川の水は透き通って美しく、

小さな魚やカニまで見えた😄


魚わかりますか?

カニさん、
めっちゃ保護色😅


参拝者も、けっこうたくさんいた。


御正宮近くのこの大きな木も捻れてた。

荒祭宮(あらまつりのみや)、

風日祈宮(かざひのみのみや)にも参拝。


会いたかった鶏ちゃんにも会えた😘


内宮さんでも、

古いお札をお返しして、

新しいお札をいただいた。

去年の5月1日、

令和元年の元旦に来て以来、

また、今年も来れて幸せ✨✨✨



さあ、おはらい町と、おかげ横丁で、

お買い物と、昼ごはんのお楽しみの時間💕




ところが、人がいっぱいで、

食べ物屋さんは、行列だらけ😫


朝、ガッツリ食べたので、

お買い物に専念することに。


小学校の修学旅行で、伊勢に来て、
岩戸屋さんで、お昼ご飯を食べたんだけど、
あの時にも、このお多福のお面があったような気がするんだな〜😄




夫は、伊勢の地酒

私は、大好きな虎屋のういろう

娘は、へんばもちやめはり寿司

なんかを買った。

赤福餅は行列でパス😢

車に荷物を置いたら、

すぐ近くの

道開きの神様の猿田彦神社へ❣️



なんだか、

猿田彦様が、

この閉塞した世の中に

風穴を開けてくださるような気がするではないか‼️

道開きをお願いしまーす‼️‼️‼️




1泊2日の伊勢の旅も終わろうとしていた。


朝熊山に行って、

展望台の望遠鏡で富士山を見たかったけれど、

夫も娘も明日仕事だから、

早く帰らないとね❣️

また、次回のお楽しみにしよう😊




車の中で、

さっき買っためはり寿司やら、

へんば餅やら食べながら、帰った。

美味しかった❣️



楽しかったな〜〜〜❣️❣️❣️

いい季節に来れてよかった😊

1人でずっと運転してくれた夫に感謝😘

ありがとう✨✨✨✨✨


伊勢の神様

ありがとうございました✨✨✨✨✨