今日は、新しくスタッフとして加わった井上さんの
まぁるい抱っこ&スリングとの出会いをご紹介します!



始まりは腰痛から??


自分自身の腰痛対策をネットで調べている時に
偶然、 M字、Cカーブという言葉を見つけました。



その時は妊娠前だったので、
ただ"ふーん、そうなんだ"と思う程度でした。




程なくして妊娠し、
出産準備を進める時に抱っこ紐の選択肢の1つとして
キーワードが M字、Cカーブ のスリングに魅力を感じました。

 

スリング???


スリングのイメージは

✨軽い
✨かさばらない
✨気軽に洗えそう
✨周りとかぶらなくて、なんかオシャレ



従姉妹がスリングを使っていたことを思い出し、
妊娠報告とスリングについて質問したことが
私となお先生との出会い、
そしてまぁるい抱っこ・スリングライフの始まりです。

 

スリング講座に参加!!



第一子出産後は初めての育児で
慌ただしくなりそうだったのと、
出産後すぐからスリングを使いたかったので、
妊娠7ヶ月でスリングビギナー講座に参加。


なお先生???



なお先生は
なんだか怖そうというのが会う前のイメージです。



実際にお会いしたなお先生の印象は  



厳しい‼︎

けれど

優しい‼︎‼︎
 

でした。




スリングを習いに行ったのに、

なお先生は

《 母として 》

《 人として 》

大切な在り方を教えてくださいました。





ベビーの気持ちに寄り添う

   = (イコール)

本気で相手の立場にたってみる、



これが、当たり前のようでいて、

いかに難しいか。

出来てるつもりになっているかを痛感しました。



おかげで今では悩んだり困ったりした時は、
なお先生ならどうするかと自問しています。





うまくできない…けど続けたいと思う理由



まぁるい抱っこもスリングも上手く出来なくて、
諦めそうになったり落ち込むこともあります。



それでも続けてこられたのは、



✨心地よいから
✨楽しいから
✨ベビーの笑顔が可愛いから


です。



ベビーが心地よいと私も抱き心地がいいし、
満面の笑みは最高に可愛いし、癒されるし、
一緒に過ごす時間が楽しいです💕



妊娠中にお腹を撫でたように、
密着感が気持ち良いので 

今でもベビーをスリング越しに撫で回しています。



実際に使ってみて、
スリングがあって良かったことは沢山あります💕




スリングがあってよかったこと♡


✨同じ目線で景色を楽しめる

✨2人で前を向いた写真が撮れる

✨前髪が切りやすい

✨色んな方から可愛いと言ってもらえる

✨授乳ケープ代わりになる

✨ブランケット代わりになる

✨テールが帽子代わりになる

✨外出先のトイレに困らない
→ボトムに響かないので、ベビーベッドやベビーチェアに降ろさなくてよい。そもそもチェア付きのトイレを探さなくてすむ。


✨小回りが利く
→ベビーカーより機動性が高い

✨収まってるから暴れない

✨身体の収まりが良いから乗り物にも乗りやすい
→新幹線もフェリーもゆったり乗れました

✨暴れないから食事もしやすい。外食も!

です。




2週間検診、1ヶ月検診もスリングで行き、
産後初めての外出(生後38日)は、
まぁるい抱っこ講座でした。



講座中は泣かれてばかりでしたが、
出産前になお先生と出会えたことで、

泣かれても、ベビーを優先しようと
思うことが出来ました。



またシェア会で育児の相談など
おしゃべりしながら練習出来たのは、
産後息抜きにもなりましたし、
スリングへの愛着が増しました。 




抱っこ抱っこで辛い時もありましたが、

長い子育ての中で抱っこ出来る日々は
ほんの一瞬だと思うので、

残りの時間を大切にスリングライフを
楽しもうと思っています😊


********************


さいたまスタッフは、全員子育て真っ最中!!
そして元々は、まぁるい抱っこやスリングの講座の参加者であり、なお先生との出会いで
子どもとの時間をより幸せに感じられるようになりました。


幸せって、誰かにしてもらうものじゃなくて
自分で感じられるかどうか。


毎日の抱っこで幸せを感じられるようになったら
相当嬉しい時間が増えると思うんです♡


まぁるい抱っこで、赤ちゃんとママの笑顔が
もっと増えますように❣️


お会いできるのを楽しみにしていますね💕



ピンクハートピンクハートピンクハート2月講座 ☆ 参加者募集中ピンクハートピンクハートピンクハート


2月15日()


◎まぁるい抱っこ講座(6ヶ月未満)

10:30–12:30

https://ameblo.jp/saitamautunomiya/entry-12398714491.html


◎スリング講座

13:45–15:45

https://ameblo.jp/saitamautunomiya/entry-12414057757.html



「まぁるい抱っこ・スリングさいたま」への
質問・お問い合わせはこちらへお願いします。
友だち追加
クリックで登録してください♪

(または  「@uxl5406y」で検索)


LINEを使用していない方はお問い合わせフォーム


………………………………………

▶︎育母塾ホームページ(全国の講座情報)

辻 直美

一般社団法人育母塾 代表理事  大阪府在住 正看護師
元救命救急ナース、災害レスキューを専門とする(吹田市民病院・聖路加国際病院)。現在も救命救急災害レスキューナースとして活動中(国境なき医師団・JMTDR在籍)。
救急についての講演、執筆(著者/エキスパートナース連載、救急初療ケアマニュアル など)、育児の在り方、ママと子供の姿勢についての講演会や講座を全国で開催している。
ママ向けだけでなく、病院や保育園幼稚園スタッフに向けた講座も実施。助産師科、看護科、保育科の大学での非常勤講師も務める。