先月は、運営体制が変わり、新体制で初めての講座でした。


参加された皆様には、こちら側の都合によりご不便やご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

参加してくださり、本当にありがとうございました。

 

スタッフみんなで、今回の反省点や次回の対応策などを話し合っております。

今後も皆様に氣持ち良く参加していただけるように尽力してまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

――――――――――

 

さて、今回さいたまでは初の開催となりました「大人の姿勢講座」!!

 

始めに、みなさんの足をチェックします。

 

日本人のほとんどの方が、足の小指が“寝指”になっているそう。

これは、きちんと足が使えていない証拠。

あなたの指はどうですか?

 

ここをマッサージしていくと…

まっすぐになりました!

 

 

そして、そこから養生テープを使って、正しいアーチを作っていきます。

当たり前ですが、個人個人でも違うし、左右差もあるので、テープの位置が変わってきます。

 

縦のアーチ・土ふまずはみなさん意識されるのですが、

「横のアーチ」は見落とされているのではないでしょうか?

巷の靴は、足幅が広すぎて、靴の中でさらにべちゃっと広がってしまうそうです。

 

 

 

なお先生は、「抱っこの先生なのに、一体どこに向かっているんだろう…」と言われるくらい、あらゆることに精通しているんです!!
だから、なお先生のお話は、わかりやすくて腑に落ちるんですね!!

 

ちなみに、足のことについて詳しく知りたい方は、
なお先生オススメの新宿御苑のアシタスタイルまたはフラウプラッツ(本店は京都ですが、東京進出されています)までお願いいたします(^^)

 

 


 

 

 

(写真はすべて、まぁるい抱っこさいたま撮影・ご本人の許可を得ています)

足が使えていなくて、体が歪んだ状態だと、お腹の中も狭くなる。

今、お腹の中の赤ちゃんはこんな姿勢だよ、としまじろうを使って見せていただきました。

このあと、突っ張っていたお腹がなだらかになって柔らか~くなりましたよ♡

(よく、男の子だとお腹が前に出る、なんてわたしもよく言われましたが、体が歪んだ状態だったから前に出ていたのかも…)

 

 

 

なお先生に骨盤も矯正していただいたあとに、ぐるっと歩いてみると…

「腰が軽い~!」

「ふわふわして気持ちいい♡」

「歩いててクッションがある感じ!」

などの声が上がりました^^

 

普段いかに足を使って歩いていないかを身をもって感じましたね。

 

 

骨盤矯正についてはいろいろな見解がありますが、

「骨盤ベルトなどを長時間巻きっぱなしにすることは、体が退化する」がなお先生の持論です。

 

確かに、ずっと巻きっぱなしだったら、体は「あ、誰かがやってくれるからやらなくていいや!」ってなりますよね。

 

 

大切なのは、

「感覚を掴むこと」

「気持ちいいを知ること」

 

骨盤をサラシで30分ほど巻いて生活することで、“歩いていて違う”とか“体が軽い”という意識が出てきて、骨盤も徐々にその位置を覚えていくのだそうです。

 

参加されたみなさんは見事に体感できましたね♪

 

サラシの巻き方は、書籍やDVDに載っているので、ぜひお家で練習してみてくださいね。

ご自分でやってみて、どうしてもわからない!となったら、ぜひ講座にお越しください(*^^*)

 

 

 

肩こりしてるから、肩のケア。

腰が痛いから、腰のケア。

骨盤がずれているから骨盤のケア。

ついつい出ている症状に目がいってしまいますが、体はすべて頭のてっぺんから足の先まで繋がっていて、土台の「足」がきちんと使えていないといくらケアしても、すぐにまた元の状態に戻ってしまう。

 

そのためには、毎日少しずつできることから始めていくと良いそうです!

ただし、ベースができていない人がいきなりハードなトレーニングを始めても続かなくては意味がないので、要注意!

 

しんどくないところで楽チンを探してね、となお先生^^

 


姿勢を直していただいてしっかり立てている人に寄りかかると受け止められている安心感があります。

姿勢を直していない状態の人に寄りかかると、2人とも後ろによろけます。すると、体のどこかに力がかかります。

 

この安心感の差はとても大きいっ!!!

 

大人同士でさえ、ちょっと不安…と思うのに、赤ちゃんの体の大きさの3倍もある大人がグラグラしているんです。赤ちゃんはどう感じているのでしょう?

 

母の土台がしっかりしていれば、赤ちゃんも安心して体を委ねることができます。

これは、赤ちゃんに関わるすべての人に受けてもらいたいです!!
 

 

 


以上、大人の姿勢講座レポでした*

 

 

 

 

==========

 次  回  予  告
==========

 
【日時】
11月17日(金)
10:00~13:00   スリングビギナー
14:00~17:00   スリングミドル
 
【会場】
与野本町公民館  和室
 
【申し込みフォーム】
スリングビギナー
スリングを始めてみたい方、始めたばかりの方へオススメ!
アルマスリングでカンガルー抱きを学びます
 
 
スリングミドル
過去にいずれかの会場でスリングビギナーを受講した方が対象!
カンガルー抱きを《極め》ます!
 
 
 
注意事項等、申し込みフォームにて確認のうえお申込み下さいニコニコ

 

image