三連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、雨で兄の野球野球がお休みだったので、今月初めにやる予定で延び延びになっていた家族会議をみんなでしました!

{E3F865A8-A600-45BC-B128-07ABEF423B9A}
(家族会議の、パセージとパセージプラスのテキストページはこんな感じ爆笑)

我が家の今の家族会議のスタイルは、はじめの頃は何曜日何時から、と決まった時間にやっていましたが、兄の野球野球などそれぞれの予定を定期的に合わせるのが難しくなったので、最近は家族の誰かから議題が提案されて、じゃあ週末何時からやろう〜手手という感じが多いですウインク(なんだかんだで結構話し合っています。)


今回の議題は、「子どもたちのお小遣いについて」でした。

事の発端は、話すと長くなるのですが、兄の【不適切な行動】がきっかけでした。
兄から、自分が自由に考えて決めて使うことができるお金がほしいから家族会議したい!!という提案があり、話し合うことになったのですニコニコ


親としては、
まだ早いんじゃないの〜?ショボーン
一杯ほしいって言われたらどうしようガーン
悪いことに使ったりしないよねキョロキョロ
と、親の不安=親の課題がありましたが、それは親の課題。ググッと飲み込んで、家族みんなで落ち着ける第3の案を見つけられたらいいなという気持ちでのぞみましたグッ


そして話し合い。
なんとなんとびっくり1時間半近くも話し合っていましたガーン長すぎギザギザ!
でも、みんなが納得のいく落ち着ける案でお試しすることになったのでただいま実験中です爆笑

どんな話し合いになったのか?
それは長くなったので続くルンルン


さいたまアドラーの会では、さいたま市近郊で一緒にアドラー子育てをするお仲間を随時募集中ですラブ
アドラー子育てを学ぶと、親子で一緒に育ちあうやり方を学ぶことができますし、仲間で一緒に育ちあうことができますおねがい
是非この機会にご一緒しませんか?

どんなことをするの?という方、
11月からアドラー子育てを集中的に学ぶことができるパセージを企画中ですグラサン

場所は、浦和レッズのホームで有名な埼玉スタジアムのある駅、浦和美園駅から徒歩1分の施設で、11月4日(土)午前と午後の隔週集中コースです!!
(11/4・18・12/2・16)

リーダーは、この道20年近くのカウンセラーさんでもあるベテランリーダーさんが照れ私のお師匠さんです。



いきなりパセージは不安・・・という方は、体験版も開催します!!
こちらはお気軽にご参加いただけますグラサン

10月4日(水)10:00〜12:30 美園コミュニティセンターです紅葉



また、月一度みんなで集まってフォローアップを開催していますウインク
今月は、
9月24日(日)浦和駅近郊の会場で9:15〜11:45ですルンルン
参加費はかかりません!!


ぜひ、さいたまでも勇気づけの輪を一緒に広げませんか?ピンクドーナツピンクドーナツドーナツ

お問い合わせ:adlersaitama星gmail.com
(星右矢印@に変えてください)

アドラー子育ての疑問や聞きたいことなど何でもお気軽にメッセージください星
こちらのご登録もぜひどうぞキラキラ
友だち追加


AD
今日は、流山の自助グループの午前のパセージフォローアップの会に参加してきましたウインクイエローハーツ

今日は、初めましての方が2名いらっしゃって総勢11名で学んでいきました!!


パセージとは、アドラー心理学に基づく子育て講座なのですが、お子さんを勇気付けるためにどんなふうにしたらよいのか?ということを、8週間かけてじっくり学んでいきます。

今日は、はじめましての方もいらっしゃるということで、いつもだと先生はパセージのテキストで、テキストに戻るのですが、パセージ未受講の方もいらっしゃるので、今回は野田俊作先生が考えられた音符勇気づけの歌音符を参加者のテキストとして進めていきました流れ星


{621EAE18-3B06-4318-8AFB-E66D5DD68F6F}

エピソードは詳しくかけませんが、今回は勇気がくじかれているだろうお子さんに夫婦としてどのように関わっていくか?そのためにまず夫婦2人で目標を一致させるためにはどんなふうなことが私にはできるか?ということをみんなで考えていきました。

勇気づけの歌にありますが、

人は善意で行動するのだが
私の気に入らないこともある
それでも善意であるには違いなく
それがわかれば感謝ができるだろう(12)

人のおかげで自分はあるのだと
思っていれば人に親切に
相手の目で見て耳で聴き
相手の心で考え生きて行く(14)


自分にとって相手の不適切だなあと思う行動も、必ず相手には善意があるんだということ。その善意を感じ取るためには、相手にはどんな目標があるのかな?と相手の目で見て耳で聴いて相手の心で感じることがものすごく大切なんだなということを感じました。

自己紹介の時からはじまり、今日は「家族」がテーマの勉強会だったなあと思いましたおねがい


さいたまでも、こんな素敵な会により一層深く参加できるための下準備としてのパセージを企画中ですグラサン

浦和レッズのホームで有名な埼玉スタジアムのある駅、浦和美園駅から徒歩1分の施設で、11月4日(土)午前と午後の隔週集中コースです!!
(11/4・18・12/2・16)

リーダーは、この道20年近くのカウンセラーさんでもあるベテランリーダーさんが照れ私のお師匠さんです



いきなりパセージは不安・・・という方は、体験版も開催します!!

10月4日(水)10:00〜12:30 美園コミュニティセンターです紅葉



ぜひ、さいたまでも勇気づけの輪を一緒に広げませんか?ピンクドーナツピンクドーナツドーナツ

お問い合わせ:adlersaitama星gmail.com
(星右矢印@に変えてください)
AD

こんにちは太陽


昨日は、

「ほめない・叱らない・勇気づけの子育て」体験版プチパセージを開催しました!


{A65CA233-94C4-4666-B80C-C8281BE2C8BC}


場所は、

最近W杯予選が開催された埼スタがあるさいたま浦和美園です。とっても綺麗な施設で、笑いあり爆笑涙ありえーんで楽しく開催ルンルンできました!



今回の参加メンバーさんは、

おなじみメンバーさんから、ご近所さん・茨城県から来られた方・ちびちゃんズ総勢11で進んでいきました。



プチパセージは、勇気づけの子育ての体験版なので、たくさんある勇気づけのやり方のうちから、親子関係の土壌を耕すためにとっても大切と思われるうちの2つを今回学びました。



その中でも私が今回印象的だったのは、「子どものパーソナルストレンクス*を見つけよう」のところです。

*パーソナルストレンクス・・・その人の強みや、力、可能性、使えるところ、今後に活かせる資質のこと



ここの例えで、

目の前のコップに半分のお水が入っていて、そのお水に対して、

「お水は半分しか入っていない、お水が半分も入っていると考えるのではなく・・・」というところにビビビッときました


普段意識しているつもりだったけど、

風船・・・しかない、という考え方はしていませんが、

風船・・・もある、という考え方が抜けきっていなかったかも


善悪、美醜、正誤の価値判断はアドラー心理学では無用なのですが、いまだに、自分が気になるライフタスクに対して、良い悪いの判断が抜けきっていなかったんだな~と気づいたのでしたガーン



少しずつ普段から、


子どもの持っているチカラはどんなかな?

それは今後どんなふうに社会に役立てていけるかな?


を見つける練習をしているので前よりは徐々に上手になってきているけど、まだまだ成長できる伸び代に気づけてよかった!ウインクと思いました。



今回の体験版は、勇気づけ子育ての体験版でしたが、プチパセージでは勇気づけのエッセンスを2時間半という時間の中でお伝えしているので、まだまだお伝えしきれていないところもたくさんあります。もっと知りたい!という方は、ぜひパセージも一緒に学びませんか?照れ



アドラー子育てってどんなかな?

テキストの一部には、アドラー心理学でいう勇気づけとは、子どもの気分を良くすることではないのです。

と書かれています。


え?じゃあ、どういうこと??キョロキョロ


と思われるかな?と思いますニヤリキラキラ


そんな方は、体験版の第2星星

104日水曜日の平日版のプチパセージにぜひお越しくださいルンルン

子育ての目標や、とっても大切な子育ての土壌を育てる勇気づけのエッセンスを感じられると思います流れ星


もしかして、平日は難しいなあ~という方は、ご相談くださいね爆笑


さいたま近郊で一緒に、アドラー子育てはじめちゃいましょう~グラサングラサン

右矢印OKプチパセージはこちら


本コースにご興味ある方は、11/4・18・12/2・16の土曜集中コースにお問い合わせくださいおねがい

右矢印OKパセージはこちら


こちらのご登録もぜひどうぞキラキラ
友だち追加

AD
さいたま市では、火曜から小学校がスタートしていますニコニコ
お久しぶりです!さいたまうさ子ですルンルン

今年の夏休みは、前半は楽しかったおねがい
けど、後半はなんだかなあ〜という夏休みでしたえーん

でもでも新学期学校
子どもたちも今のところ、楽しそうに学校に通っています。早速9月末にある運動会の練習が始まったみたいで、我が家ではその話題で持ちきりですグラサン



さてさて、前置きが長くなりましたが、
今週の土曜右矢印9月2日(土)は、プチパセージ開催ですルンルン

プチパセージとは、「ほめない・叱らない・勇気づけの子育て」体験版ですウインク

ハリネズミアドラー子育て
ハリネズミパセージ育児
ハリネズミ子どもとの関係を見直したい
などなど

どなたでもご参加いただけます。
直前になってしまいますが、参加を迷われている方!この機会に是非一緒に学びませんか?爆笑

迷われている方はお昼くらいまでのご連絡で、待ちしておりますおねがい

<<プチパセージ詳細>>

2017年9月4日(土) 

9:30〜12:00

美園コミュニティセンター 第1集会室

(さいたまアドラーの会)

参加費:500円

リーダー:清野雅子さん

(日本アドラー心理学会認定カウンセラー・家族コンサルタント)

お問い合わせ:adlersaitama星gmail.com




お盆休みもあっという間!
の続きです〜浮き輪


今回、家族会議はおおよそ10回程度で旅行にのぞむことになりました!!
{F228B264-3900-44BA-97E1-513079EB0752}
(爆笑ある日の家族会議)

その際、パセージで教えてもらった

鉛筆前の人が言ったことは繰り返す
鉛筆役割を決める
鉛筆感情的になった人がいたら継続審議で次回に持ち越す

が、ものすごく大切なポイントだな〜と今回学びました星


いきたい場所を提案して、それぞれいきたい場所チームで分かれてそこへいきたい理由や観光場所をリサーチしたり、
場所が決まったら、泊まるところ食べるところ遊ぶところをまたチームに分かれて調べたり、
気合いを入れてしおりを作るのに担当ページを決めたり、
当日の旅行での係りも決めたりして、

とにかーく、楽しかったですおねがいルンルン
{81804AC5-397A-4D5B-A19A-C5A21D4F63FD}
(今回みんなで作ったしおり鉛筆)

この場ですぐに決めようとするのではなく、次回までの役割を決めて次回にのぞむ、次の会議ではそのことについて確認してから話を進めていく。この流れ、なかなかよいですニヤリ


みんなにとっても
ルンルン家族会議は楽しい時間時計
ルンルン何かあったらここで話してみようカラオケ
という場に一歩でも近づけていたら嬉しいな口笛


どんなことでも話し合いで決めていくのはすこぉーし手間がかかるけどびっくり

親も子も対等で、

それぞれの真ん中らへんを探ってみんなが納得できる形を模索して協力するってこういうことなんだな〜という経験の積み重ねになっていくなあと思います(うちはまだまだだけどてへぺろ)


時間を作るのが我が家ではなかなか難題だけど、出来ることからすこぉしずつ、でも積極的に、これからもやっていこうと思いますウインク


-・-・-・-・-・-・-

話し合いの育児ってどんな感じ?という方は、「ほめない・叱らない・勇気づけ子育て」で一緒に学んでみませんか?


まずは体験版から・・・風鈴という方はこちら
下矢印下矢印下矢印



いやいや本コースでしょうお座という方はこちら
下矢印下矢印下矢印


みなさんと一緒に学べるのが楽しみですおねがいキラキラキラキラ
お問い合わせお待ちしてますね!

お問い合わせ先右矢印
adlersaitama星gmail.com
(星右矢印@に変えてください)