久々の更新は

ライオンズキャンプレポ。

{07AB8326-1687-47DA-A122-57BE9D592849}

2/6〜8まで行ってました。

お天気はほぼ晴れでしたが、毎日気温が低く風が吹くと激寒で耳と鼻が取れちゃう感じ。
特に2/8の朝は曇りで一瞬雪が降り、辻監督や中村選手が「えっ?雪!?」と困惑。
こんなに寒い宮崎キャンプは個人的には初ですな。

気温とは打って変わって、グラウンドは熱い熱い開幕一軍争いが繰り広げられてましたよー。

まず目に、いや耳に止まったのはA班キャンプ初参加の四年目・山田遥楓選手。まぁ元気よ!
特に守備練習の時に自分の番だけでなく他の選手の時にもバンバン声出して、シートノックで中村選手とサードを守っている時に
「ヘーイ、なかむらさ〜ん!」
「ナーイス、なかむらさん!!」
と大声で盛り上げ。
更に中村選手がミスした時も遠慮せず
「なかむらさん、しっかり〜」
これにはスタンドのお客様も、笑い声&拍手♪
「せっかくA班に選んで頂いてチャンスなんでどんなカタチでもいいからアプローチしたい。」
貪欲です。
更に「今キャンプのテーマは守備。お手本は源田さん。早出特守とかに名前があると嬉しい。だって監督や馬場コーチがつきっきりになって細かく教えてくれるじゃないですか。日に日に守備が上達してるのが分かります。」
連日泥だらけの山田選手には"平成の中畑清"のキャッチフレーズがピッタリ!
{05C78CB7-0098-4813-9526-236A30776692}

二年目・鈴木将平選手もこれまたイチオシ! 
話を聞くと目をキラキラさせて充実感丸出しで
「いやぁ毎日凄く楽しいです。」
ファームでのライバル愛斗選手や戸川選手を押しのけてA班キャンプ初参加を聞くと
「上を目指しているので他の方は関係なく、ただ自分が上に行く事だけを考えて毎日食らいついて先輩達に引き離されないよう頑張ってます。」
まだまだあどけない顔の"野球少年鈴木くん"が一軍の舞台で躍動する姿を早く見たい!!
{A2F7AC30-26AC-4F71-BC6D-5ADA2E8E2460}

移籍一年目の高木勇人投手はジワジワと調子を上げてきてる様子。
出陣式で独特の高木ワールドを披露しましたが、野球のプレーに関しては自分の意見をしっかり持ち相手に伝えている姿が印象的。
個人的には先発ローテに入って11勝を期待☆
{A18C0FF2-F894-4BC7-8A0C-1B83D9493DC1}

ブルペンで存在感を出していたのは二年目・中塚駿太投手。とにかくストレートがビシビシ決まっていて、僕が見ていた日は岡田捕手相手に150球の熱投。「あのストレートは凄い!特にアウトコース低めにあの球きたら分かってても打てないっすね」とべた褒めの岡田捕手。
本人は「はぁ、、、そうですか。。。」首をひねり「まだまだっす。もっとやらなきゃです。」謙虚で冷静さがあり、体重も8キロ痩せて1年前とはまるで別人。今年はやってくれそうだ。早く実戦がみたい!!
{6A3D34AC-402A-4EF9-A179-E9D5B7F044CD}

気になったのが十七年目のベテラン栗山選手。
バッティングの構えが昨年までと違う。
グリップの位置が今までより低い。かなり試行錯誤している模様でした。開幕に向けてしっかりアジャストしてくるに違いない。期待しております。
{CE36527A-AF72-4F6F-BC7D-F2F2EBAB5E14}

野田投手はお馴染みの"武隈タオル"でシャドウピッチング。自腹で購入する程の先輩への愛。
野球では同じポジションの2人。追いつけ追い越せですな。
{0B8C3CE6-EE6A-4A51-A1F8-17929882F8E5}

ベテランはマイペースにじっくりと。
若手はがむしゃらにガンガンアピールしてた印象の今年の春キャン。

活気溢れるキャンプの模様は、来週以降のライオンズチャンネルをご覧下さい!!
{6E010E09-6830-44D8-B2AC-A5C7C7BFE69B}