よく外来で

変形性膝関節症の患者さんが

「膝が腫れちゃって」えーん

と言ってるイメージ

皆さんありませんか??




もちろん関節に水が溜まってる

もしくは術後で腫れてる

はよくありますよね🦵


ただ「あれ?そうでもない」

と思う時ありませんか?キョロキョロ


慢性化した疼痛の特徴として

腫脹や発赤などの炎症所見が

無いということがあります。


腫れてもいないけど、

腫れてる気がしていて痛がってる

これは慢性化したことで

身体イメージが歪んでいるサインです


よく見ると伸展制限があることで、

たしかに前に出ている分は

大きく見えることもあるので、

リハビリの場面では手のひらで

膝を覆うようにして

大まかな周計をとると良いですウインク


この身体イメージの歪みは

①思ったように体が動かせない

②腫れていた時期がある(急性期)

③動かさずに庇っていたことで

感覚運動野の減少や

皮質脊髄路の厚みの減少


これらによる感覚-運動ループの乱れから

頭頂葉の機能低下によるものです

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrmc/58/11/58_58.1243/_pdf


慢性化した膝痛は身体イメージが

崩れてしまうことで、

疼痛に対して過敏になったり

運動に対する不安を過大にしたり

負のループを作ってしまいます❌


もし患者さんで「膝が腫れてる」

と客観的評価が不一致していれば

慢性化している可能性が

あるかもしれませんよニコニコ


×××××××××××××××××××××××××××

埼玉臨床研究会

田中佳紀