あつぅぅぅい!!!!えーん

蒸し風呂か!!!!

 

そんな暑苦しい日にも運動療法についてのお話!笑

 

一般的な運動療法の方法は

①伸展筋力トレーニング

②外転筋力トレーニング

③内転筋トレーニング

④膝ストレッチ(お風呂でやると負荷少なくてGOOD)OK

⑤ウォーキング(症状が強ければ水中または立ちながら足踏みでOK)

運動療法はシステマティクレビューによって示されるほど有効な手段です!

 

膝OAの特徴である伸展制限により膝関節不安定性を

筋肉をつけいくことで安定性を上げていきましょう

という意図で取り組んでいくのですが・・・

 

 

ここで問題は

なかなか続かない!!

こんなことを経験する方は多いかと思います。

 

12ヶ月以上運動療法を継続できた方は重症度に関わらず、JOAスコアは有意に改善した

黒沢尚:変形性膝関節症に対するホームエクササイズによる保存療法

 

膝関節裂隙幅が小さくなる(重症化)につれて、24ヶ月を基準とした運動療法の継続率は減少していく。軽症例では90%以上が24ヶ月継続した運動療法ができていたのに対して、重症例では24ヶ月継続できたのは34.3%であった。

黒沢尚:変形性膝関節症に対す保存療法ーホームエクササイズの継続率ー

 

膝OAは重症化することで統計的には継続率が減少していくことが

わかっているようです!!

 

早めにリハビリは介入して、

継続的な運動療法の指導を行うことの大切さを感じますね!

 

 

以上!!

運動療法についてでした爆  笑

 

**********************

田中佳紀

きむらてつや整形外科内科

http://www.kimura-tetsuya.com/

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-14-18
グレースアート1F

03-6421-3858