こんばんは!!!
今日は神経障害性疼痛について♪

ビリビリ
ジンジン
チクチクは・・・
神経障害性疼痛かも!ガーン


じゃあ膝OAの痛みで神経障害性疼痛による
痛みってあるのかな???口笛


神経による疼痛のスクリーニングツールを用いて、痛みがある人の中に神経性の割合を出した研究があります♪

神経痛の評価スケール
painDETECT日本語版

これを用いて研究結果がこちら!!
neuropathic(19点以上)
uncler(13〜18点)
泉仁:整形外科入院患者における神経障害性疼痛の頻度 : スクリーニングツールを用いた横断的調査.整形外科より


全体の40%近く
神経障害性疼痛の疑いがあるようですびっくり



unclerの割合が低いですが、
neuropathicは他と同等の割合がありそうです。


実際に神経による痛みからくる膝OA患者の治療前後!
伏在神経由来の膝痛でしゃがめなかった症例!
伏在神経のリリースしたら膝ちゃんと曲がるようになりましたニコニコ

神経からくる痛みもあることを念頭に治療介入することは大切ですね♪

**********************
田中佳紀
きむらてつや整形外科内科
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-14-18
グレースアート1F
03-6421-3858