私の大好きな社会学者、加藤諦三さんの(勝手に)名言シリーズ。

 

お時間のあるときに読んでみてください^^

 

今日の名言は

 

 

「やさしさは、人を小馬鹿にしないこと」

 

 

無意識でしょうが、何気ない言葉のやり取りの中で、人を小馬鹿にする人は結構います。

 

日ごろからそんな態度を取っていると回りに人がいなくそうなものですが…

 

人を小馬鹿に出来る人というのは、役職やカースト上位など、ある種の権力をもっていることも多く、言われたほうは、、やぶから棒に離れたり指摘は出来ないことも多いです。

 

が…確実に信頼はされていません。

 

人を小馬鹿にするタイプの上司は総じて女性が多く、人のミスだけでなく、単純な質問にさえ畳み掛けるように話してきたりします。


仕事はかなり出来るほうですが、残念ながらチーム全体の生産性は上がらないことが多いようです。

 

 

いや~、会社も地域も学校も、やさしい人が上に立てる世の中になってほしいものです^^

 

生駒章子の活動
★共感だけでは終わらない!子育て支援の一歩先に★
もし、あなたが子どもとより良い関係を築きたいと本気で願うなら、あなたの心に寄り添い、自信をもってより良い関係を築くための理論とスキルと愛をお伝えします。
■講座&ワークショップのご案内 親業(ゴードンメソッド)の全てを学ぶベーシックな講座!
気軽に親業を体験できるワークショップを毎月行っています。
子育てオンライン相談<ZOOM>

■子育ての講演・執筆 PTA の家庭教育学級、サークルでの講演・ワークショップを行なっています
費用等は相談に応じます。 まずはご相談ください。

★メルマガ「親の学校通信♪」を発行しています。
講座情報を漏らさずチェック!子育てコラムもあります。
>>登録はこちらから  


★LINEでも情報を発信しています。
親の学校プロジェクト公式LINE
友だち追加

 

その他の活動

■姿勢教育指導士として学校での講演
■「仕事」と「家庭」の両立支援の講演・研修
■ワークライフバランスについての講演・研修

「親の学校プロジェクト」ホームページはこちら