さいたま市親の学習ファシリテーターのお二人を交えた打合せ | 元ガミガミママ!今「親教育の専門家」わたしらしく生きる親業のススメ!

元ガミガミママ!今「親教育の専門家」わたしらしく生きる親業のススメ!

埼玉の親教育の専門家・生駒章子のブログ!その昔、育児本を読みあさり、虐待する人の気持ちが分かると感じた私を変えた親業のススメ!イヤイヤ期、思春期、反抗期、子供に優しくなりたいと願うすべての人に送る、自分育てのコミュニケーション。その入り口へどうぞ!

今日は午前中にさいたま市仲町公民館へ
6月にコラボする「さいたま市親の学習ファシリテーター」のお二人を交えた打合せでした。
親の学習講座を担当するファシリテーターさんとは本日初顔合わせ。

するとなんと!


お二人とも私と同期(一期)!
お一人は私なんかよりずっーと長く子育て支援の活動をされていてファシリテーターとしても憧れている方!
現在、ファシリテーターは5期まで養成されているので、きっと知らない方だろうと思っていたので、扉を開けた瞬間に嬉しいびっくりでした。

さいたま市のファシリテーターは担当の地区の公民館から出された日程と内容から自分の入る日程を選べる仕組みなのですが

 

「親業のインストラクターとの講座だって書いてあったから、絶対生駒さんくるな~と思って手をあげたのよ」

 

と大先輩が言ってくださり大感激!!

打合せ自体が親の学習のグループディスカッション状態でうなずきっぱなしでした。

 



子育てって色々あるよね。
「親は押し付けにならないように思いを伝えていくんだよ。」
今日、心に残った言葉です。

このような貴重な講座を設定してくれた仲町公民館の荒川さんに感謝♪
仲町公民館での講座は6/12。
今から楽しみです♪
PTAとの共催なので、小学校の保護者のかたメインですが、一般募集もするそうです。

 

生駒章子の活動
★共感だけでは終わらない!子育て支援の一歩先に★
もし、あなたが子どもとより良い関係を築きたいと本気で願うなら、あなたの心に寄り添い、自信をもってより良い関係を築くための理論とスキルと愛をお伝えします。
講座&ワークショップのご案内 親業(ゴードンメソッド)の全てを学ぶベーシックな講座!
気軽に親業を体験できるワークショップを毎月行っています。
★メルマガ「親の学校通信♪」を発行しています。
講座情報を漏らさずチェック!子育てコラムもあります。
>>登録はこちらから  

■子育ての講演・執筆 PTA の家庭教育学級、サークルでの講演・ワークショップを行なっています
費用等は相談に応じます。 まずはご相談ください。

その他の活動

■姿勢教育指導士として学校での講演
■「仕事」と「家庭」の両立支援の講演・研修
■ワークライフバランスについての講演・研修

「親の学校プロジェクト」ホームページはこちら

 

元ガミガミママ、今「親教育の専門家」生駒章子<親業>さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります