春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉 -9ページ目

春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉

日々のランチの備忘録です。
サブテーマは趣味の写真です。ジャンルを問わず、野鳥、草花、風景、祭りなど。

2022年5月19日(木)の晩御飯は、訳あってこちらで外食。

以前はちょくちょく利用していましたが、最後の訪問から実に2年9か月となります。


自販機の前で、何にしようかと考えていると、"極み煮干SOBA"@950円が目に留まりました。

前からあったっけ?


提供された"煮干SOBA"は、"篝"さんらしく、綺麗なビジュアルです。


具材は、チャーシュー2種、刻みタマネギ、海苔、三つ葉。

麺は、ストレートの細麺。

スープは、あっさりとした煮干スープで、美味しいかったです。


有機玄米酢、黒七味、オリーブオイルは、言えば店員さんが持ってくるそうなので、お願いしました。

途中、黒七味とオリーブオイルを少しずつ投入、味変を楽しみました。

オリーブオイルを入れると、"むぎとオリーブ"さんみたいになりますね(笑)。






2022年5月19日(木)のランチは、"オリーブの丘"さんで、"ぜいたくパスタランチセット"の中から"エビとほうれん草のジンジャークリームソースセット"@869"円。


今年3月にできた新しいお店で、当初は激混みでしたが、さすがに少し落ち着いてきたようです。

11:20頃の入店ということもありますが、食後の会計時でも待ち客は1組2人だけでした。


コスパの良いチェーン店です。

リーズナブルなパスタのお店としては、サイゼリアがありますが、それよりは高めの価格設定。

店内の雰囲気が小洒落ていて、サイゼリアより良いです。


残念なのは、ご婦人グループが多く、皆さま、しゃべるわ、しゃべるわ。

蔓延防止が開けたとは言え、もう少し静かなところで食べたかったです(笑)。













2022年5月18日(水)のランチは、"三ツ木屋食堂"さんで、"レバニラ炒め定食"@880円。


建物はやや入店に勇気がいるくらい古く、レトロ感たっぷりです。入ってみると意外に清潔で、古いながらも掃除が行き届いています。


メニューは壁にかけられていて、

・ラーメンと半炒飯@880円

・ぎょうざセット@950円

・もつ煮込セット@1,000円

・野菜炒め定食@730円

・ニラ玉炒め定食@850円

・ニラ肉炒め定食@850円

・レバ野菜炒め定食@880円

・レバニラ炒め定食@880円

・レバスタミナ定食@880円

・焼肉定食@850円

・肉とピーマン炒め定食@880円

などなど。

たくさんありすぎて、書き留めきれませんでした。


定食屋さんにしては、やや価格が高め見えますが、味はまずまず。

小皿、お味噌汁、お漬物もついています。

ご飯は少なめをオーダーしましたが、それでも多め。


駐車場も数台あるので、普段使いに便利なお店だと思います。







2022年5月17日(火)のランチは、川越市立川越高校近くの千葉屋さんへ。

川越太麺ソースヤキソバ@500円+大盛@100円をオーダー♪


かなり太い麺と甘めのソースが特徴的。

具材の豚肉、キャベツは少なめ。

青海苔がかけられ、紅生姜が添えられています。

卓上においいてあった胡椒で、自分の好みに調整。

スープとお漬物が付いていました。









2022年5月13日(金)のランチは、職場近くで時々利用している"青葉"さんへ。
この日は、"五目そば"@850円を+130円で"炒飯セット"にして、チャレンジ!
食べ切れるか少々心配でしたが、完食できました。

五目そばは、いつもの味、具沢山です。




半炒飯は、あまり油っぽくなく、もしかすると作り置いて保温してあるのかも知れません。


+130円で、いろいろなラーメンに付けられるので便利です。