人形作りは今日はここまで。

あとはお袖と 細々な飾りだね。

大きな簪付けてみたら、あら意外にこの方が可愛いじゃない。

 

 

素材が切れて中断してたコケシ作り再開。

今回はコケシでなくてフクロウです。

 

入れ物になってます。すごいねえ。

「デザインはこれで」ということで、、、、

シンプルなんだけど、こういうのこそ ごまかせないじゃない?

木目出しですから、滲みも心配だし、、、こわいよ~~

とりあえず2つ、これで大丈夫かしら?ご意見聞いて来るよ。

左は椿油、右はニス仕上げ。

 

 

ヤフオクで次女が持ってるのと同じダッコちゃんの柄の大島が出てたので、

いくらになるのか見てたら、なんと72000円ひぇ~

次女はメルカリで見つけて9000円で買ったのだけどね。8倍だ。

メルカリは時々着物のことがわからない人が出してて、

アンティーク着物だと「古いから」と とんでもないレア柄が安く出たりしてるのよね。

 

で、現代ものの着物はご自分が買った値段に近く出してること多いけど、

リサイクル着物店でお買い上げでは何10万するものでも1万円にすらならないこと多いのよ~

 

次女はダッコちゃん着物3枚持ってるよ。それも皆お安くゲットしてる。なんという運のいい子だ。