River Side Cafe

いらっしゃいませ!

私の趣味(主に愛車RX-7 FC3S)を中心とした体験記です。

(日常の日記はMixiで書いてます♪)


テーマ:

※今回のブログは長編となっています。

 

ロードバイクを始めるきっかけとなった

「しまなみ海道」のサイクリングコースを

走りに行って来ました。

いつもと同様、会社の後輩君との旅です。

今回はオレンジフェリーを利用し、
大阪南港から東予港に行き、自走するプランです。


すべて自走の予定でしたが
あいにくの雨だったため
今回は車で南港フェリーターミナルへ。
輪行袋で持ち込めば、手荷物扱いになります。
ちょっと割高ですが、2等寝台がお薦めです。
ほぼ宿泊施設と変わらない快適さで
朝起きれば現地というすばらしい交通手段です♪
※長くなるので、オレンジフェリーのHP参照


朝6時頃到着し、のんびり準備。
自転車を組み立てて7時半に出発しました。

東予港から始めの橋までは30kmほどです。
最寄の壬生川駅行き7:00発のバスは
輪行袋で乗れるみたいですが、今回は自走ですw


途中、今治城の横を通りつつ
9時半頃にやっと橋へのスロープに到着!
スルスル登っていくと・・・


いよいよ本番!


そして1つ目の橋!
あいにくの曇天ですが、テンションは上がります♪
あ、来島海峡展望館に寄るの忘れた;;
ま、天気悪いし帰りでいいかw


始めに立ち寄ったのは「道の駅 よりうみいきいき館」。
海鮮食品が売られてて、BBQができるみたいです。


ここではアイス塩大福を頂きました♪
凍ってるので15分経ってから食べますw


次に立ち寄ったのは「マリンオアシスはかた」。
魚の石の彫刻が在りました。


愛嬌があるw
ここではしまなみボトルが販売されてました!
もうボトルは何本かあるの買いませんでしたが
代わりに今治タオルのしまなみハンカチを購入♪


あと、塩ソフトクリームを頂きました♪
ちょっぴり塩味・・・?

多々羅大橋へのスロープ途中で雨が・・・

というか、サイクリストの聖地をスルーしてしまった;;

まぁ、晴天と思われる明日でいいか・・・

しばらく雨宿りするか検討しましたが

雨雲レーダーでは余計に振ってくるようなので

強行突破に!

土砂降りの中、橋を渡ると想像以上に寒い!

せめてウインドブレーカーを着るべきでした;;

 

橋を渡って、瀬戸田サンセットビーチで休憩。

とりあえず、食事を取ってパワーをつけます。

しかし寒い・・・早く体を動かさねば風邪を引く;;

 

食事後しばらく休憩していると雨が上がったので
出発!
ケイデンスを高めにして体を温めながら走ることに。
本当はジェラート専門店「ドルチェ」に寄る予定でしたが
こんな状態でジェラートとか100%風邪引くので断念。
 

生口橋を渡った頃には晴天になってくれました♪

 

今回、後輩君の左膝に痛みがあり、とうとう悲鳴をあげたので

橋のスロープを下ったところにあるカフェ「菜のはな」で休憩。

補給も兼ねて、小倉トーストを美味しく頂きました♪

 

膝の状態も少し落ち着き、ちょっと寄り道ですが

大山神社に自転車のお守りを買いにいきました。

 

アニメとコラボのお守りを自転車用

普通のお守りをハーレー用に購入♪

ハンドルに巻くようになっており、

濡れても汚れたりしないよう、ビニールに覆われてます。



このあと、はっさく大福の「はっさく屋」をスルーしてしまい、
一気に最後の橋を通過・・・

あ、明日で・・・(3回目)

 

後は尾道駅前への渡し舟の乗り場を目指すのみです。


途中夕暮れで雰囲気が良かった橋を撮影♪


ペースを落としながら何とか日暮れ前に渡し舟に到着。
船は12分間隔で来るようで、運賃は110円。
船内でおじさんが徴収します。


潮風に吹かれて尾道駅前に到着!


なんか渡し舟の上の部分が個性的でしたw


ここからさらに8kmほど走り、今夜の宿「おのみち 河野屋」に到着。
こちらは自転車を部屋に持ち込めるプランがあり、助かります。


風呂に入って少しゆっくりしてから、夕食は「いっぽん」で尾道ラーメン。


いっぽんセットとキリンラガー広島バージョン!
豪華で美味しかった♪
お酒も入って部屋に戻ったらいつの間にか寝てましたw


そして2日目の復路。
朝食を宿でいただき、8時頃出発。
昨日は長く感じた尾道駅までの道のりも軽快です♪
尾道駅前の駐車場ではレンタルサイクルの行列ができてました。
レンタルサイクルでしまなみ海道を楽しむ人が結構多いようです。


昨日乗った渡し舟に乗ります。


本日は最高の天気!
絶景が期待できます♪


先ずは昨日スルーしてしまった「はっさく屋」。
ちょっとルートを外れて結構な坂を登ったところに在ります。


インスタントコーヒーがセルフサービスで頂けます。
はっさく大福ははっさくが丸々はいっていて、美味でした♪
眺望も最高で沢山の人が訪れるのも納得です。

 

 

 

次はジェラート専門店「ドルチェ」。
瀬戸田レモンと尾道いちじくのダブルコーンで頂きました♪
さすが有名店ですねw
味に比例して、大変混み合っていました。


デザートの後、少し走っているとタコ飯の文字!
ちょうどお昼だったので緊急ピットインw
店主?のおじさんが刺身を猛プッシュしてくるので


ちょっとお高いですが刺身とタコ飯定食をチョイス。
でも間違いなかったかもw
大変美味しく頂きました♪


店内にビンにレモンが入ったボトルがあって、
どうやってビンに入れたのか話をしていたら
おじさんが「超魔術!」といってきました!
真実は謎ですw
よく見ると山本農園というところで作ったようですが
非売品のようです。

「いつもお世話になっております」って書いてあったから

取引先にだけ配ってるのかな?


次に立ち寄ったのは「サイクリストの聖地」。
もう景色が良すぎて本当に来て良かったと思いました。
沢山の人が順番に写真撮影されていました♪

諸事情でかなり長居してしまった;;

 


そのほか、ちょっとルートを外れて「鼻栗瀬戸展望台」に立ち寄り
急斜面に困惑するも眺望を堪能。
 

「能島城跡」をバックに写真撮影などしながら



いよいよ最後の橋となりました。
時間も夕暮れ近くなり、まさにクライマックス!


橋を渡り、「サンライズ糸山」。
あれ?来島海峡展望館って・・・
そうです、下って来すぎました;;


再度坂道を登り、まずは「糸山展望台」。
バイクを置いて石階段を結構登るという罠;;
でも景色は最高でした♪
特に夕方は気持ちいい!


そして最後に「来島海峡展望館」。


来島海峡大橋をバックにバイクを撮影すると
達成感に満たされます♪
しかし、これから東予港に向かわなければなりません;;
その距離約30km。
今治駅までは明るかったんですが
日も暮れてしまい、暗い中激走!
疲れている時の30kmがこんなにしんどいとは;;
1kmですら長く感じる・・・


なのに途中お祭りしてて、動画撮ったりw

途中、少し寄り道して温泉「東予いやしリゾート」でリフレッシュと夕食。


その後、普段着で5kmほど港を目指して走ります。
(パッドがないのでケツが痛いw)
温泉でリフレッシュと補給したおかげでサクッと走れました。
予定通り21時に東予港到着。


すでに船は停泊しています。
船と港をバックに記念撮影♪


余裕を持って輪行して乗船。
酒盛りをしながら出向を待ちました。

目標だった「しまなみ海道」でしたが
想像以上に楽しいライドになりました。
沢山のサイクリストが集まる理由がよく分かります。
また、クロスバイクはもちろん
普通のママチャリや折りたたみ自転車でも十分走れるようです。
時間があれば、島の途中で宿泊すれば、

もっと沢山の場所を楽しめそうです。
必ずまた行こうと思います♪

※長文のブログを最後までお読み頂き、ありがとう御座います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

斎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。