まねきそば | (株)彩催 さいさいブログ

(株)彩催 さいさいブログ

大阪のイベント会社(株)彩催のブログです。
所属パフォマー「リサイクルパフォーマーソッポさん」の紹介や
お世話になった仕事、プライベートな旅の話、
最近ハマっている手打ちそばの事などを気の向くままに綴っています。

先日偶然、グーグルマップで見つけた古民家蕎麦屋さんへ

先週末行ってきました。

 

三重県津市美杉町にある「まねきそば」さん

R368号「上多気」の信号を南に入ったところにあります。

 

年配のご夫婦?お二人で切り盛りされていました。

週末ということで、私の到着した12:00にはすでに満席状態。

事前に電話予約していたので難なく済みましたが、

予約していなければ遠いところまで出向いたのに無駄足になったかもしれません。

 

古民家をそのままお店にした私好みの設え。

気さくなご主人ですが蕎麦にはかなりのこだわりがありそうです。

一応メニューは有るのですが、この日あるのは玄蕎麦のみでした。

そば茶をいただきながら、待つこと10分

粗挽きの玄蕎麦、十割そばということです。

最初は何も付けないで、次に塩を箸の先につけて

よく噛んで食べてくださいとのこと。

 

甘み・風味とも抜群!ご主人のこだわりが感じられる大変美味しいお蕎麦を堪能しました。

 

汁も甘めのあたりで美味しかったので、醤油は何を使っているのか聞いてみると、なんとこちらは市販の汁に手を加えているとのこと。

自家製だと思っていたので、少々驚きました。

 

今度は平日に行き、ご主人と蕎麦談義してみたいです。

 

フォローしてね