久しぶりに畑の事


先日、4メートルほどの畝で育てた

サツマイモの収穫をしました爆笑


サツマイモの品種は

       「鳴門金時」

最近は安納芋とかシルクスイートとか

ねっとりした甘みの強い品種が

人気ですがわたしの好みは

昔ながらのホクホク系の鳴門金時‼️


サツマイモって、つまり根っこですもんね

地下にできるので、全容はわからないウインク


掘ってみると一つ一つが大きいものが多い!

しかも丸っこくていびつびっくり





デカっ!量ってみたら855グラム


うーん、

大き過ぎるのは畑の土壌のせいもある

砂地のようなところが向いている‥

手間はかからない作物だけど、

畑は粘質の土だからなぁショボーン


なんでも ほどほどがよくて

おそらく🤔大味だよねー🤔

サツマイモは紡錘形が美味しい😋


どちらにしろ1、2ヶ月寝かせて食べよう

少しは甘みが増すかも

どうやって食べようかな

焼き芋には胴が太すぎて無理だしなぁ


芋好きの私の期待が大き過ぎて

ちょっと残念だけど

きっと美味しくなるよねー♪


黒豆枝豆も収穫

夏出来る普通の枝豆より収穫時期が遅いです爆笑

こちらは上出来👏 

畑仲間さん達にもお裾分けしました!

黒豆ですので、さやも少し黒みがあります

豆もぷっくら大きく甘味が強いです💪




ほとんど手間をかけなかった

 落花生2株

こちらもハクビシンにやられる前に収穫


茹でピーナッツニコニコニコニコ

3%の塩水で40分コトコトと



サツマイモはイマイチでしたが、

収穫の秋🍂

夏の畑仕事は辛いけど(特に今年は🥵暑過ぎて)でも収穫の時は、ウキウキ爆笑します♪

これが楽しみです😊