牧野博士の生涯と実績を知るたくさんの

資料と草木のある高知県立牧野植物園

若き博士を育てた仁淀川とその上流


次は、生まれ故郷へと

牧野博士のゆかりの地巡りが続きます爆笑


📺「らんまん」ますます目が離せない

竹雄君は佐川に帰ってしまうのでしょうか⁉️


まずは再現された牧野家生家へ

(牧野富太郎ふるさと館)

中は博士に関する物で溢れていました


博士の子どもの頃の部屋


ゆっくり見学したかったけど次へ


生家の近くに再現された名教館(めいこうかん)

佐川領主深尾氏の家塾として創設

牧野博士の母校ですって!

何と、立派なニコニコ

英語を学べる最先端の教育が

明治初期行われたんですね爆笑



さかわ観光協会の天井を見ると

バイカオウレン!

マンホールも美しい!

町全体が牧野博士植物一色に


旧浜口家住宅で休憩☕️

お屋敷のお庭を眺めながら



最後は、

生家の裏山にある金峰神社へ

疲れたカラダには辛い

心臓破りの急階段をゼイゼイしながら

上がって行くと、



2月この神社周辺でバイカオウレンを見ること
できるのねラブ
そしてドラマでは、天狗様(ディーンフジオカ)
に出会った場所かなラブ



他に桜で有名な牧野公園もあるのですが
時間がなくて残念‥👋また来ます


仁淀川の伏流水を使った日本酒

高知の代表的な淡麗辛口

お土産に


 箱キレイ😍


豊かな💦水そして植物🪴

学べる場所 条件が揃ってる


「草木の精」となられたわけだ‼️