家庭菜園を始めて2年

葉物野菜はことごとく虫に食われ

虫のエサになっただけで泣き笑い

うまくいきませんでした。

失敗を経験に研究

うーん野菜作りは科学だ!


今回はしっかりネットを被せて

ようやく収穫の運びとなりました♪


とりあえず食べられる分だけ収穫飛び出すハート



サラダほうれん草とフリルレタス


あくが少なくて食べやすいほうれん草と

フリルレタスはそのままちぎって



グリーンサラダとして、

バリバリムシャムシャ食べました爆笑


さっとほうれん草を茹で

柔らかくて優しいお浸しに



サラダほうれん草食べきれなくて‥


翌朝は、

牛乳とバナナときなこを入れて

スムージーにニコニコ

小松菜でも美味しいけど、

これなら栄養価の高い緑黄色野菜が

朝からしっかりと摂れるなぁにっこり





さらに食べきれなくて冷凍にしました。

後日冷凍にしたほうれん草で

スムージーにしましたが、生と変わりなく

美味しくできました。


収穫したものを

すぐに食べられるって

これほど贅沢なことはないですニコニコ


その日食べられる分だけ収穫して

家族でいただくにっこり

昔から農家さんは

ずっとこんな生活なんだな。


こんな当たり前のことを体験できて、

家庭菜園してよかったです飛び出すハート


おまけに

あまりに鮮やかなブラシノキ 

近所の公園で❣️





あやめも都会の片隅でひっそり