熊本地震からまだ2カ月半。熊本に入ると、民家の屋根にブルーシートが見えます。鉄筋コンクリートでもかなり古いビルは亀裂があったりで入れないようです。地震のすごさを感じます。

熊本市内の中心部大きなアーケード街も、まだあちこちで工事中でした。半年前も熊本に行きましたので、ずいぶんと変わりました・・でも確実に復興に向かっているようです。

今年は雨ガーンも多過ぎえーん本当に熊本・大分のかたは、「どうしてここばかり」という思いだと思います。

アーケードの中の八百屋さんやリヤカーのおばさんから、野菜を買いました。もっともっと買いたかったけど・・リュックにすればよかった・・

赤ナス・長ナス・トマト・甘とうがらし・スイートコーン・ミニパプリカ 熊本産です。

左矢印くまもと がんばるモン

半年前は、あんなに素晴らしかった、熊本城の入口門付近からは壊れた石垣が見えました。天守閣も遠くに見えました。熊本県人ではないけど、九州人として悲しい気持ちになりますあせるシンボルですから。

頑張れ熊本!!