九州は大雨がここ数日続いていましたが、今日は午後から久しぶりの太陽晴れ

雨上がりの緑は生き生きとしてます。目に眩しいクローバー

夏野菜が真っ盛りを迎えてます。この大雨、九州各地の農家は打撃を受けていると思います。大丈夫なのでしょうか。ショボーン

夏野菜はみずみずしい野菜が多くて、元気いっぱい爆  笑

レタス・きゅうり・かぼちゃ・トマト・しそ・ゴーヤ・オクラ・トウモロコシ・ピーマン・なす・枝豆・ズッキーニ等々

中でも、トウモロコシは夏の定番。毎日のように食卓に登場します。塩少々をまぶしてラップしてレンジで4分ほど加熱するだけですけど。とにかく甘い。劣化が早いので、保存する場合はすぐに茹でてから冷蔵。でも、保存する間もなく当日食べるようにしてます

食物繊維やビタミンB1など豊富な栄養を含んでいますが、野菜と言っても炭水化物が多いため、カロリーは高いです。トウモロコシを食べるときはご飯は食べないようにしてます。

炭水化物の多い野菜って・・かぼちゃ・芋類 やっぱりどれも好きなんです。やめられません。

ベビーコーンは若取りしたものです。知らなかったのですが、ひげや薄皮も食べられるようです。そのまま焼くといいみたいです。今回は勉強不足で、むいて普通にフライパンでバターしょうゆ味にしました。柔らかくてポリポリ食べられます。甘味は成長したものよりはちょっと薄いです。次回はまるごと焼いてみます。