地元小倉出身の作家、松本清張 

私が子供の頃よく遊んでいた小倉北区黒住(くろずみ)公園近くの家に、松本清張が文壇デビュー期8年くらい住んでいて、芥川賞を受賞した「或る『小倉日記』伝」を執筆していたそうです。地元住民の要望で今年4月に公園の名称が変わってました。

右矢印くろずみ清張公園ニコニコ!

住宅街にあって、友達とよく遊んでましたし、盆踊りの時は照れ浴衣を着て行きました。

偉大な作家が住んでいたなんて、新聞記事を読むまで知りませんでした!照れ

清張のお子さんが通っていた中学の校歌も作詞しています。主人の母校の中学です。

小倉出身とは知っていたけど、一層身近に感じ、本をたくさん読んでみたくなりました。(本当にたくさん作品があってどれから読んでいいのやらびっくり

小倉城の近くに松本清張記念館があります。清張ファン必見。偉大な業績を称えた様々な資料展示、自宅や書斎・書庫も再現されています。乙女のトキメキ