クレソンと言えば、肉料理の付け合わせのイメージしかありませんでしたが、最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。

カロテンやカルシウム・カリウムなどが多く栄養豊富ウインクな野菜だけど、付け合わせやサラダでは少量しか取れません。(アメリカのとある研究で健康に良い色々な栄養素を含む量を野菜果物でスコア化したところクレソンが1位になったとか。以前テレビ番組でもやってましたね。スゴイ!)せっかくだからいっぱい食べたい!

茹でてごま和えにするといっぱい食べられます。ごま和えって万能ビックリマークです。ほうれん草・小松菜・いんげん・アスパラガス・もやし・キャベツ・春菊‥何でも大丈夫。とても便利です。

私は、しょうゆ:さとう:すりごまを1:1:2で。覚えやすいので、基本的にこの割合で作ってます。

今回はしょうゆ小さじ1、さとう小さじ1、すりごま小さじ2で。根元の硬い茎は切って茹でています。時間をおくと水分が出るから、食べる直前に和えます。

カサがグンと減って、ぺろりと食べられます。独特の香りとほのかに辛みがあって思ったより美味しいです。照れうーん健康になった気分。