壬生寺 | 鴨川は流れる

鴨川は流れる

ブログの説明を入力します。

休みの日はあったものの、実家に行ったりしたので

9連勤みたいなものでした。

家族も勢揃いでバタバタ。

仕事が早めに終わった日

壬生寺に行ってきました。

壬生寺は唐招提寺を本山とする律宗のお寺で、

唐招提寺の前長老は、壬生寺の前住職です。

(今も御朱印を書いておられます。)

お嬢さんは今年の葵祭斎王代ですね。


最近クラウドファンディングでできた土方像を見に壬生塚に入りました。

昔は無料でしたが、今は資料館込みで300円。

ツツジがきれいでした。


水が湧く土地で

水生⇨壬生になったそうです。


こちらは50年ほど前にできた近藤勇像




遠くから。


壬生寺ではゴールデンウィークに壬生狂言が行われていました。

仮面をつけた無言劇です。



狂言堂(重要文化財)

壬生寺の圓覚上人が多くの人が見てわかるように

身振り手振りを見てわかるようにされたのが

始まりだそうです。


狂言を一本だけ見て、神泉苑にてくてく。