こんばんはお月様

ゆみさんからバトンを受け取りました

安田です猫


リレー形式でお届けしてきた

小町による斎王まつりレポートですが、

ついに最後の更新となりましたウインク

社頭の儀~まつり片付けまでをお届けしますキラキラ





斎宮歴史博物館では、

社頭の儀が始まるまでの間、斎王市や

様々なアトラクションが行われていました星




そして実はそちらの会場では、

小町ゆめほちゃんがアトラクション司会を

務めていたんですよルンルン

爽やかな浴衣姿がとってもお似合いラブラブ





そして、さいくう平安の杜での

出発式を終えた斎王様御一行は、

斎宮歴史博物館に到着されました。







社頭の儀では長奉送使役、伊勢国司役、

斎宮寮長官役の方々のご挨拶があり、

斎王まつり実行委員会森田代表のご挨拶を

もって閉会しましたキラキラ



その後には恒例の写真撮影です爆笑

出演者の方々と斎王様が一列に並ばれるので、

絶好のシャッターチャンス📸



めい姫ちゃんと斎王様のツーショットは

いつ見ても素敵ラブ


優美な友里斎王様の後ろ姿で

36回斎王まつりが終わりましたキラキラ





そして華やかなお祭りの後は、

地味なお片づけです(笑)

小町は着付け会場片付けのお手伝いウインク



椅子やパーテーションの片付けなど、

力仕事もなんのその!(笑)




葱華輦を片付けている

あやかさんの弾ける笑顔が眩しいラブ





そして、斎王まつりの写真ではないのですが、

おまけの二枚口笛




帰りに赤福を買ったのですが、

なんと!中に斎王まつりのカードが!!

裏面には丁寧な説明もあり、感激しましたラブラブ

元明和町民なのに全然知らなかったのですが、

このカードでもっと沢山の方に斎王まつりを

知ってもらえそうルンルンと嬉しくなりましたおねがい





最後は少し真面目に(笑)


36回斎王まつりにご来斎いただき

ありがとうございました爆笑


テーマ通りの蒼い空の下、

沢山の観客の皆様のおかげで

今年も素敵なおまつりになりましたラブラブ


また、出演者の皆様、実行委員会の方々、

大勢のボランティアの皆様、お疲れ様でしたキラキラ

ありがとうございましたおねがい



今年の斎王まつりは終わってしまいましたが、

この後も友里斎王様を始め、

まつり出演者の方に出演していただく

イベントもあるかと思いますので、引き続き

斎王まつりを明和町を(ついでに小町もてへぺろ

よろしくお願いいたします爆笑


重ねてにはなりますが

36回斎王まつりへのご来斎

誠にありがとうございましたハート