マレーシア国旗マレーシア&カナダカナダでのんびり生活の

ハナです花


先週末、一時帰国を終えマレーシアに戻り、

空港でスマホの電源を入れるも「No SIM」と

表示されてしまいましたガーン


その後、何度か再起動を繰り返し、電波を

拾ったかと思ったら…翌日にはこの通り下差し



これはSIMカードがご臨終だと判断し、イポー

のGreen TownにあるMaxisのお店へ行って

来ました。




以前、夫のSIMカードも同様に使えなくなり、

ここで新しいSIMカードに交換した経緯が

ありました。


私はマレーシアの携帯SIMを契約した時、

パスポートを持っていなかったため、夫の

名義で契約しました




これからご紹介する内容は、マレーシアの

IDをお持ちの方の方法です下差し


そのため、スマホ契約時に日本のパスポート等で

ご契約された方は、携帯会社の窓口が開いて

いる時間に行かれることになります。


あまり役に立たない内容かと思いますが、

こんな方法もある程度にお読みいただければ

と思いますにっこり


<新しいSIMカードの取得&交換方法>


私が行ったのはReplace SIM Card

(SIMカードの交換)です。


まずは言語を英語/マレー語/中国語から

選択します。


希望するサービスを選びます。

(ここでは左下のSIMカードの交換を選択)


Continue(続く)を押します。


携帯電話の番号を入力します。


すぐ横の機械にMyKad(マレーシア人のIC)

を挿入します。


その後、左側の指紋認証をします。


マレーシアでは、マレーシア人は銀行口座

の開設から携帯電話の契約、はたまた空港

での入国ゲート等も、全てICと指紋認証が

必須となっています。


日本ではマイナンバーカードに保険証や免許

証機能を統合するとか何とか。


今のところまだまだ普及率はそこまで高く

ないかと思いますが、マレーシアでは良く

も悪くもICが超重要です。


(写真はイメージです)


上記の手順を踏むと、写真のような同一電話

番号の新しいSIMカードが出て来ます。


「SIMカード交換料RM10は免除されます」

とのメッセージが出て無料でした。


有料の場合はどういう時なのかは不明です大あくび


とりあえず、ものの数分(数十秒はてなマーク)で新しい

SIMカードに交換でき、その後は無事に📱が

使えるようになりました拍手




お店の方の話では、イポーのMaxisでこの

機械があるのはこちらだけだそうです。


窓口が閉まっている時間や曜日を問わず

機械は24時間稼働しているそうですので、

急に「SIMカードが使えなくなった」と

いう場合も安心ですニコニコ


 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


イベントバナー