「教えて!埼玉博士」39♪ 秩父・羊山公園〝芝桜の丘〟の花の模様は何? | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba




おはようございます!

(*^▽^*)




秩父市の羊山公園は、芝桜で有名だよね♪




9種類約40万株のお花が〝芝桜の丘〟に!




シバザクラは芝生のように地面をはって広がるから

「芝桜」という名前が付いたんだって。

別名ハナツメクサ(花詰草、花爪草)とも!




地面の上をじゅうたんのように広がるシバザクラ、

植え方でいろいろな模様を描くことができるんだ☆





羊山公園〝芝桜の丘〟に描かれている模様のこと、

博士が教えてくれたよ!





芝桜の丘の場合、秩父夜祭の山車に乗っている

囃し手(はやして)の襦袢(じゅばん)模様や

躍動感をデザイン化しているんだって!


ヾ(@°▽°@)ノ☆





カーブしたり、真っすぐだったり、

色が変わっていたり♪





淡い桃色や赤、薄紫、白など

シバザクラのお花によってできる模様は、

秩父夜祭のイメージだったんだね!





草むしりなど、ボランティアさんたちも

整備のために活躍しているんだ。





そして、これから芝桜の季節!

ゴールデンウィークごろが見頃だって☆




模様の意味を知ってから見ると、

また楽しくなるね♪




博士のお話は6日付13面だよ!

ぜひ読んでねっ♪



(*^▽^*)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚