催眠術と催眠療法の違いが分かればどちらにも生かせる | 催眠心理師 中井 英史【催眠術のマインド・クリエイト(京都・大阪)】

催眠心理師 中井 英史【催眠術のマインド・クリエイト(京都・大阪)】

初級者~上級者まで、催眠術師を目指す人に面白くて役に立つ情報を提供していきます。

「催眠術は誰でも習得できる技術です」
催眠術師養成スクール 京都本校・大阪校
http://mindcreate.com/


テーマ:

催眠心理で人生が変わる!

 

 

 

3ヶ月で催眠術習得  催眠プロデューサー。

 

催眠心理師の中井英史です。

 

 

物事の違いを本質的に理解するためには、その世界を知る必要がある。

 

別の世界を知ることは、物事を見る視点を増やすことである。

 

 

 

 

私は、「催眠術」と「催眠療法」を学んで、どちらでも活動していて、現在は催眠心理師として活動している、ということを以前のブログでお話しました。

そして、どちらも育てるスクールを開催しています。

 

私は直感に従ってやっていたら、「催眠術」と「催眠療法」のどちらも本格的に学ぶことになったのですが、実はこの二つを実践的にやっている人はあまりいません。

だからこそ、

 

催眠療法士はコテコテのショー催眠術を身に付けた方が良い

催眠術師は催眠療法を身に付けた方が良い

 

という考え方を持っています。

 

 

 

催眠療法の現場では、よく催眠術と対比して説明に使われます。

 

・催眠術はまるで操られているように見えるが、あれはエンターテインメントであって、催眠療法ではあんなことはしない。

 

・テレビで見るような催眠術は人を笑いものにするが、催眠療法はあなたのために行うものである。

 

 

人によっては、催眠術=悪、催眠療法=善、というような説明をする人もいるようです。

それでは、そう説明している人が、催眠術を身に付けているかというと、そういうわけではありません。

催眠療法をやっている人の中でも、ショー的な催眠術をきっちりできる人は少ないと言えるでしょう。

例えば、催眠術では数分で幻覚域までの誘導をすることも可能ですが、催眠療法士でそれができる人は少ないでしょう。

 

 

本当に違いを説明するためには、どちらも身に付けなければ分かりません。

 

 

 

そもそも、「催眠術」と「催眠療法」のどちらにも良い悪いはありません。

どちらの誘導が優れているとかもありません。

なぜなら目的が違うからです。

 

・催眠術はエンターテインメント性が強く、様々な不思議な現象を起こすことを目的としている。

 

・催眠療法は心の悩みや症状を改善・解決することを目的としている。

 

 

 

目的が違うからこそ、考え方も違えば、誘導法も違います。

 

 

催眠術は現象が起こらなければ何も面白くありません。

ですから、より被験性が高い人(かかりやすい人)を選んで誘導していきます。

 

催眠術で重要なのは、より早く確実に被験性を見極める「見極め力」になります。

そして、より早くより深く、催眠状態を深める誘導技術を身に付ける必要があります。

レベルが高くなれば、「初めて催眠術を体験する人に3分で幻覚を見せる」ことも可能になります。

 

 

催眠療法はクライエントを被験性で選ぶことはできません。

被験性に依存したやり方では限界があり、別の要素を取り入れる必要があります。

そもそも私は催眠深度にはこだわっておらず、中程度も深まれば十分だと思っています。

催眠術にかかりにくくても、暗示は誰でも入ります。

 

催眠療法で重要なのは、いかにクライエントに良い暗示を入れていくか、そして、いかにクライエントにかかっている「悪い暗示」を解いていくか、になります。

そのため、一言一言を慎重に発しなければならず、催眠術よりも言葉に気を遣います。

クライエントが暗示を受け入れやすくするためには信頼関係も必要です。

そのため、短時間でラポールを築く技術も必要となります。

 

 

 

ざっくりとですが、「催眠術」と「催眠療法」の違いを説明しました。

本当はもっと言いたいことがあるのですが、それはまた違う機会にお話しましょう。

 

ここで言いたかったことは、「催眠術」と「催眠療法」は目的・考え方・誘導法が違う、ということです。

同じ催眠の世界でありながら、別物であるということです。

この二つを身に付けておくことで、二つの視点を持つことができます。

そしてそれは、催眠術でも催眠療法でも生かすことができるのです。

 

 

 

最後に、なぜ特に催眠療法士は催眠術を身に付けた方がいいのか?についてお話しておきます。

 

 

催眠療法をやっている人の中で、「本当にこのやり方で効果があるのか?」と自信を持てない人がいます。

これまで何人もの方に相談を受けてきましたが、そのほとんどが「催眠の力」を自分自身が信じていないから、だと感じます。

 

催眠療法の基本的な流れは、カウンセリングをした後にリラクゼーションの誘導をします。

そして、その人に合った暗示(イメージ誘導)を入れていきます。

でも、実際にどれぐらい催眠状態が深まっているか、暗示が入っているのかなんて、本人にしか分からないところがあります。

分からないからこそ、「本当にこれでいいのだろうか?」と自信を持てないのです。

 

同じような事をやっていても、セラピストの自信によって効果は変わります。

自信がなければ、それがそのまま暗示の力となり、クライエントは敏感に受け取っていると思ってください。

だからこそ、セラピスト自身が「催眠の力」を信じて行うことが、とても重要なのです。

 

 

「催眠の力」を信じることができるようになれる一番の方法は、催眠術を身に付けることです。

 

 

催眠術は短時間で言葉だけで幻覚をも見せることができる技術です。

これをやり続けていると、あることに気づきます。

 

「人はいかに言葉に影響を受けているか」

 

言葉の力を知ることができるのです。

そしてそれは、催眠の力を知ることでもあるのです。

これに気づけば、自信を持ってセラピーができるようになり、より深くまで誘導することができ、暗示の力も増していきます。

それがより良い変化・結果に繋がるのです。

 

 

 

 

私は長年のスクール経験により「催眠術最短習得法」を生み出しました。

あなたの気持ちがあれば、3ヶ月で習得することが可能です。

「習得率」「習得スピード」を追求したスクールです。

 

 

~催眠心理を学んで人生を変えよう~
13年の経験でたどり着いた最短習得法

【毎月開催】スパルタ催眠術スクール(10/13、10/14) 

 

 

スクールで身に付くこと・得られること

・催眠術の習得

・コミュニケーション力

・自己改革

・自己催眠(上級コース)

・催眠療法(セラピー)への応用

・人生に生かせる催眠心理術

 

 

【イベント・講座】

 

一度で二度おいしい!お得な体験会

2018年10月27日(土) 催眠術+記憶術 よくばり体験会

 

今度は殺陣も学べる!演技講座
2018年11月3日(土) 演技力を上げて魅力アップ 講座

 

 

【著書】

 

●自分に暗示をかけると、いいことが起きる

 著:中井英史(サンマーク出版)

 amazonで購入する

 

●人の心を操る催眠術「ブレイン・ハック」

 著:中井英史(フォレスト出版)

 amazonで購入する

 

 

【メディア出演】

 

・年忘れ!よしもと紅白お笑いクイズ祭り

・NMBとまなぶくん

・ぷるルン!トラベラー

・エージェントWEST 
・探偵!ナイトスクープ

・㎙ Gig パーソナリティー


その他、多数出演

 

fm GIG「夢応援ワクワク発信局」

http://www.fm-gig.net

毎週木曜日15:00~15:30

【パーソナリティー】

友枝じゅじゅ × 中井英史

Facebookページ

 

 

ライン@ 催眠術習得の秘訣
無料プレゼント中!

 

 

 

催眠術
http://mindcreate.com/
催眠心理療法
http://saiminsinri.com/

 

 

催眠術師・催眠心理療法士  中井英史さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス