「白髪の個性」調査(?)発表! | 40代女性 白髪染めをやめて、かっこいい白髪を目指す!

40代女性 白髪染めをやめて、かっこいい白髪を目指す!

1971年生まれ、主婦、仕事あり。
10代より若白髪に悩まされ続けた私が、ヘアカラーを止めてグレイヘアに生まれ変わるまでの経過を、写真付きでつづります。

おはようございます! ninaこと朝倉真弓です。

 

先日の記事、「あなたの白髪、どのあたりに固まっていますか?」に、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

 

実は、とても反響が大きかったので、私のFacebookでも尋ねてみたんです。

 

こちらも、かなりたくさんのコメントをいただきました。

 

コメントの傾向としては……

 

・やっぱり側頭部の右側、こめかみのあたりが多い

 

・こめかみのあたりだけれど、左側が多い

 

・前髪に固まっている

 

・前髪はむしろ黒い

 

・頭頂部のてっぺんから白くなった

 

・ご主人はもみあげだけが真っ白(北大路欣也さんタイプ?)

 

・前髪の生え際が真っ白

 

……いやあ、いろいろなご意見、ありがとうございます!

 

やはり傾向としては、側頭部の右のこめかみあたりに集中という人が多かったです。

 

でも、いろいろなタイプの人がいらっしゃるんですね。

 

これも「白髪の個性」なんだなと、改めて感じ入りました。

 

 

 

ところで、「B.more―あたまから小顔と安眠をもたらします」さんから、面白い考察をいただきました。

 

簡単にまとめると、

 

「一般的に、白髪や薄毛は、代謝が低下しているところに出やすいと言われている。利き目が右の人は、利き目周辺が凝って、代謝が滞りやすいのかも」

 

なるほど!

 

最近の私たちは、スマホや携帯電話が手放せない生活をしていますよね。

 

その画面を凝視しているときに、知らず知らずのうちに利き目を酷使しているのかもしれません。

 

プロに頭をゆるめてもらうのって、大切なんだろうなと思いました。

 

「B.more―あたまから小顔と安眠をもたらします」さん、とっても気持ちがよさそうです!

 

 

写真は、先週の土曜日に江の島弁天橋から見た富士山。

 

こんな素敵な景色をボーっと眺めて暮らせたら、変な緊張感なんか吹き飛んじゃうんだろうな~。

 

 

 asakuramayumi.com

 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村

 

朝倉真弓(nina)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス