髪の黄ばみを抑えるムラサキシャンプーって、どうよ? | 40代女性 白髪染めをやめて、かっこいい白髪を目指す!

40代女性 白髪染めをやめて、かっこいい白髪を目指す!

1971年生まれ、主婦、仕事あり。
10代より若白髪に悩まされ続けた私が、ヘアカラーを止めてグレイヘアに生まれ変わるまでの経過を、写真付きでつづります。

こんにちは。ninaこと、朝倉真弓です。

 

みなさんは、「白髪が黄ばむ」って話、聞いたことはありませんか?

 

・モンゴロイドはそもそも白髪が黄色いとか、

・日に当たると白髪が黄ばむとか、

・タバコのヤニが黄ばみの大敵とか……

 

いろいろな説があるようですが、決め手となる原因はよく分からないようです。

 

ただ、黄ばみには、反対色である青や紫を入れてあげると白くなるというのが定説。

 

そこで、ブリーチした髪や白髪には、ムラサキシャンプーを使うと良いと言われています。

 

 

 

でも……でもね。

 

カラーシャンプーっていうのは、結局髪染めと一緒。髪に色を入れるものです。

 

さらにはシャンプーなので、泡を立てて頭皮の洗浄も兼ねるって……それって、頭皮的にはどうなの??

 

せっかく白髪染めを止めたのだから、頭皮が痛みそうなことはしたくない、と思っていたわけです。


 

 

ところが、初売りでロフトに行ったところ、さまざまなカラーシャンプーが売っていまして。

 

いろいろと考えた結果、頭皮洗浄も兼ねるシャンプーはイヤだけれど、頭皮に付ける必要のないトリートメントだったらまだいいかな~とか思い、思わず手を出してしまったのでした。

 

その商品が、これ↓

 

 

「ブリーチした髪用」としか書いていない商品もあったけれど、これは「白髪」と書いてあったのも決め手になりました。

 

 

 

 

ところで、amazonのムラサキシャンプーの口コミを読んでみると、「指先や爪が紫に染まった」「風呂場に付いた紫色が取れない」などなど、こわ~いコメントがあります。

 

「そんなんだったらどうしよう?」と恐れつつ、「まあ、お正月だし♪」という、理由にならない理由をつけて買ってきた私。

 

早速使ってみましたよ!

 

 

 

テクスチャ―は、かなり固め。ライトのせいか、紫というよりも青に見えます。

 

 

 

ぎょえーーーーーーっ!!!

 

あまりの色に、思わず声を上げました(笑)

 

硬さ的にも香り的にも、泥パックみたいな感じ。

 

で、髪に塗布してタオルで覆い、そのあいだに身体を洗ってから流す、という感じて使ってみたのですが……。

タオルもお風呂も、爪や指先も、問題なし!

 

この色に染まることはありませんでした(ホッ)。

 

2日の夜から三晩続けて使ってみたのですが、今のところ、髪には目立った変化はありません。

 

でも、心なしか、白髪がより白くなった……かも???

 

 

 

この商品は、同じシリーズでシャンプーもコンディショナーもあります。

 

 

 

 

もしかしたら、シリーズ使いしたほうが白くなるのかもしれません。

 

でもまあ、私はこれでいいや。

 

毎日ではなくとも、数日おきに使い続けてみよう。

 

そう思ったお正月のレポートでした!!

 

 

 asakuramayumi.com

 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村

朝倉真弓(nina)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス