40代女性 白髪染めをやめて、かっこいい白髪を目指す!

1971年生まれ、主婦、仕事あり。
10代より若白髪に悩まされ続けた私が、ヘアカラーを止めてグレイヘアに生まれ変わるまでの経過を、写真付きでつづります。


テーマ:

こんにちは。ninaこと朝倉真弓です。

 

いよいよ年末、そして年始。

 

2018年の年始も、夫の実家への帰省からスタートです。

 

 

 

2017年最初のブログは、こんな記事でした。

 

新年早々、嫁の白髪頭を目にした義父母の反応は?

 

当時はまだ、金髪のロングスタイルで、頭頂部が河童みたいにグレイヘアになっている状況でしたね。

 

振り返ってみると、白髪育て3~4か月目ぐらい。

 

みっともない自分の姿を見るのが辛くて、心が揺れに揺れた時期でした。

 

人に会うのも嫌で、引きこもり状態になっていました。

 

 

そうそう、このころはまだ、名前はおろか、顔も隠していたんですよね!

 

 

 

そして、5月のゴールデンウィークに義父母に会ったときのお話はこちら↓

 

4か月ぶりにお会いした義父母の反応は?

 

相変わらず、義父母は私の髪色に関してノーコメントだったのでした(^^;)

 

 

 

そして、いよいよ2018年の年始めです。

 

すべてグレイヘアになった嫁に対し、義父母はどのような言葉を投げかけるのか?

 

それとも、またもやスルーなのか?

 

今度は私から、「染めるのやめちゃったんです」ってカミングアウトしてみようかな?

 

この義父母シリーズを楽しみにしてくださっている数名のみなさん(笑)、2018年冬の「シーズン3」、乞うご期待♪

 

 

 

ちなみに義父は一切染めていないグレイヘア、義母はしっかりと白髪染めをしています。

 

童顔でチャーミングな義母なので、黒く染め上げてはいるのですが、顔との違和感はそれほど強くありません。

 

やはりそんな義母からすると、嫁が白髪頭というのは嫌なものなのかもしれませんね。

 

 

 

2017年は、私にとって大変革な年でした。

 

見た目的にグレイヘアに生まれ変わったのはもちろん、ブログを通じて日本中、世界中のたくさんの方々とお友達になることができました。

 

コメントのやりとりやメッセージのやりとりで、何度も何度も勇気をいただきました。

 

本当に本当にありがとうございました!

 

2018年は、もっともっと驚くようなことが盛りだくさんなのでは?と期待しています♪

 

またこちらでお知らせしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

最後に、今まさに白髪育て中のみなさんへ。

 

年末年始、故郷に帰って親戚に会ったり、友人に会ったりすると、心がザワザワしてしまうと思うんです。

 

「なんで染めないの?」「みっともないよ」

 

そんな声に泣きたくなるときもあると思います。

 

黒髪の同級生が写っている年賀状に、モヤモヤすることもあるでしょう。

 

 

そこで、再び「染める」という選択をしてしまったら。

 

それでも全然いいと思うんです。

 

「私の白髪の量ってこのぐらいなんだな~」と分かっただけでも素晴らしい経験です! ここまで頑張った自分を褒めてあげてください。

 

 

一方で、それでも「染めない」という意思を固めることができたなら。

 

きっとある日を境に、世間の声がガラリと変わる日が来るはずです。

 

私の場合、それは前髪の染毛部分が全部切り落とされ、前髪だけはすべてグレイになった日でした。

 

その日から、私自身の気持ちも変わったし、周囲の反応も変わってきました。

 

「そういうのもアリ」「悪くない」という声をかけてくれる人が現れはじめたんです。

 

だから、もう少し、もう少しだけ頑張ってください!

 

 

年末年始、あなたはひとりぼっちじゃありません。

 

日本中の、今まさに白髪育てをしている人たちが、世間の好奇の目を跳ね返そうとしています。

 

みんなで胸を張って、明るく歩んでいきましょうね♪

 

 asakuramayumi.com

 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

朝倉真弓(nina)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。