美容師さんは分かってくれない!……ということで、再び粛々と1か月ごとの髪染めをこなしてきた私。

 

約1か月ごとにやってくる“染めどき”にイライラしながらも、ネットで女性の白髪姿に関する意見や、実際にグレイヘアを貫き通している女性のことを調べていました。

 

「女性 白髪 印象」とか「40代 白髪 かっこいい」など、ありとあらゆるキーワード検索でさまざまな記事を見続けていた私は、ある日、潮流が変わってきたことを発見したのです。

 

 

たとえば、こんな本。グレイヘアをテーマに一冊の本が出版されています。

 

惜しむらくは海外事例(上記の本はパリ)ばかりなのですが、それだけ海外では、グレイヘアに寛容だということです。

 

また、前回の記事でも紹介した「大手小町」などの質問サイト。「白髪の女性はどう思う?」のようなお題に対し、

 

・グレイヘアはキレイだと思う

・年老いて染め続けているよりもよっぽどいい

・化粧など身だしなみに気をつけていればアリかも

 

といった肯定的な意見が、徐々に増えていっています。

 

おそらく、若い人たちに、「グラニーヘア」と呼ばれるプラチナグレーや淡いアッシュグレーのカラーが流行ってきたことも要因なのではないかと思ってます。

 

うん、今なら、40代のグレイヘアも受け入れられるかもしれない。

 

そう思ったとき、すでに私は、44歳になっていました。