娘とスーパーで買い物をしていた時、

後ろを歩いていた娘に何か言おうと、振り返ると

娘の少し後方に60代くらいの男性がいた。

 

(うわ、○○そっくり!)

テレビで時々見かける有名人によく似ていた。

その男性が通り過ぎた後

「あの人、○○に似てたね~!」と私が言うのと同時に

娘がその人の名前を口にした。

 

○○は、ネットの中で呼ばれているあだ名のようなものだけど、娘が口にしたのはその人の本当の名前。

 

「・・・って誰?」

自分で言っていながらそれが誰なのか知らないと言う。

 

「さっき通り過ぎたあの男の人、○○そっくりやったやん?」と私が言うと

「見てない」

「じゃ、なんでその人の名前言うたん?」

「え、お母さんが言ったんじゃないの?聞こえてきたから言っただけだけど、

それって誰の名前なん?」

 

いやいや、怖い怖い、何なん、それ?

 

私が思ったことが娘に伝わったのか?

 

思えば、娘と私はこれまでにも相手の状況を夢で見るとか、

微妙にシンクロ(?)することがあったけど、こういうのは初めて。

 

こういう現象って何て言うんだろう?

 

伝わったからテレパシーなのか?

 

でも、私には伝える意思はなかったからテレパシーとは言わない、はず。

 

それにしても、こういう不思議な現象って

虫の知らせ、とかもっと何か、ザ・超常現象!みたいな、もっとソレ(?)っぽい

シチュエーションで起こると思ってたけど

あの有名人の名前で、とはなんかちょっと笑ってしまう。

いや、その人には大変失礼なんだけど・・・・

 

すみません、スシロー様(あ、言っちゃったあせる爆  笑