初めての方へ

39歳の時夫が突然旅立ち
その5ヶ月後2歳の一人息子も旅立ちました

息子の看護師さんだった方が
今のパートナーとなり娘が産まれました

そんな私の日々です
***************************************

7月4日、息子が旅立って5年経った


先日お誕生日を迎えたばかり

お誕生日もお花も

まだキレイに咲いてくれている


お誕生日は息子と出会えた日

「ありがとう」と息子に伝えたい日


今日は何をしていても

「ごめんね」しか出てこない




「この世の寿命は、魂の時に決めてきている」

本当かどうかも分からない

この言葉に救いを求めてしまう


でも、私は母親なのに

息子のためにもっと何かできなかったのか…

もう少し生きてくれるような選択も

あったんじゃないか…

タラレバは、ないのだけれど

ごめんね、レオくん、ごめんね


もう息子は手術もしなくていいし

怖い思いもしなくていいし

痛い思いもしなくていいし

ママがいないと泣くこともきっとない

穏やかな世界でパパと私を待ってくれてる

そう思いたい、思うしかない


普段は娘のパパと娘の前では

泣かないようにしていますが

今日は知らずに涙がこぼれます


娘が私の顔を覗き込み

慌ててティッシュを持ってきてくれて

「ママ、ナニシテルノ?」

そう心配そうに聞いてくれます

「どうしたの?」と聞きたいのだと思います


レオくん、妹のこと見守ってあげてね

そして、パパともう少し待っててね