今月は2回、社会人アドバイザーをさせていただきました。 
(今回のは正確にはJTB主催のジョブtaviっていうのかな) 

1回目は都内の中学2年生10人、 
2回目は福岡の中学3年生11人と約1時間。 

今回はいつもと少々趣向が違って、 
なんと中学生との名刺交換あり! 
新鮮すぎっ! 
名刺交換なんてしたことのない中学生。 
生徒それぞれのキャラが見えるというか、 
シャイな男の子は名刺の扱いに困ってるし、目と目を合わせられなくて・・・って感じで、なんか微笑ましいです(^ω^)
すると、しっかり者の子が「名刺を適当に扱うなよ!」と注意したり。 
おー!素晴らしいキラキラ 


それから普段は、私が進行をしつつ質疑応答して・・・という感じなんですが、 
今回は中学生が進行を務めて、私は基本的に質問に答えていく感じ。 
・・・楽っっキラキラ矢印

 


しかも、質問はある程度事前に用意していて、10人なら10種以上は出てくるので、 
今まではあまり出会ったことのない質問もありました。 
これまた新鮮キラキラ 
社会人にとって大事なことは?とか、 
コピーライターというより社会人になって良かったことは?とか、 
コピーライターになっていなかったら何になっていたか?とか。 
答える方も一瞬立ち止まってしまいましたo(・ω・)o 

それから 
今までで経験した大きな失敗は?とか(汗)。
大きな失敗・・・記憶の奥底に見えないように置いておいた記憶を久々に出してくるという行為・・・苦笑い(汗)。
初心を思い出すかのような経験ですね。うん、大事ポイント 


そして、 
何より楽しかったのは、中学生の自己紹介うっとり 
全員が、部活、今ハマっていること、嫌いな食べ物(好きな食べ物は教えてもらえなかったけど、なんで嫌い側??)、将来の夢・・・を教えてくれるのです。 
この時間、最高ですキラキラ矢印
地域色が出るのか、私が偶然そういうチームに出会ったのか、 
東京の中学2年生は、みんな将来の夢が結構明確。 
しかも職種が細かくて驚きました。 
で、「その仕事をしたいと思ったきっかけは?」と聞いたら 
「キッザニアでやってみて」 
なるほど発見 
すごいな、キッザニアキラキラ 
私がやってるこの社会人アドバイザーもそうだけど、今の中高生はお仕事について具体的に考え、話を聞き、体験する機会がいっぱいあって、本当にうらやましいです。 

福岡の中学3年生は、3年ということもあってか、部長さんやキャプテンさんが多め。 
嫌いな食べ物はないという子も多め。拍手! 
そして、将来の夢がまだないという子も多めでした。 
東京と福岡の中学生の将来の夢を聞いて、地域格差ってあるのかなー?なんて思ったのでした。 


なお、福岡で将来の夢がめちゃめちゃ明確だった子は、

今ハマっているのは読書・・・といい、修学旅行にも(しかも課外授業中にも)今読んでいる本を持ってきていました。 
それがなんとビジネス書! 
とっても面白いんですって。 
すごいぞ、中学生! 
将来が楽しみー♪ 



喉がヤられている間の社会人アドバイザーですが、 
1時間くらいならどうにか乗り越えられました。 
で、最後は集合写真撮影。 
私は引率の先生状態ですねあざらし
(ちなみに、今回は引率の先生なし、生徒さんだけの会社訪問でした。拍手! なお、私はフリーなので、訪問先は編集部さんのオフィスを借りるという(´ω`)) 

で、福岡の子たちがみんなピースイェイしてたので、これは私もやった方がいいかなーとピースイェイしてみてふと思ったんですが、 
この子たちのお母さんって、、、

私の世代やな苦笑い(汗)。 
いや、下手したら私より年下のお母さんもおるな苦笑い(汗)。


一緒にピースしてる

場合じゃないわ(汗)。(汗)。(汗)。