我が家のすぐ裏にある娘が暮らしている家の前をリホームガーデンをしました。

 
休日が2日ある日を選んでいざ作業開始です。
ビフォーの状態は石だらけで草も生え放題で、何回も草取りをしても又すぐに生えてきて大変手間のかかる空間でした。
 
 
 
{D57BE95A-EC35-4632-8E62-1462D52A2641}
 
 
{6ACB629A-3442-4573-B0E1-7B54C5955403}
 
 
先ずは、最初に石や鉢の破片拾いから始めました。
 
 
 
{F16628FE-B234-4A23-94AB-8A37A72A9832}
 
 
石などを全て拾ったら今度はガーデン用の砂を一面に蒔いて表面を平らに仕上げます。
 
 
 
{1E5587FC-B2D2-4E9D-81CC-E9BEE743E953}
 
 
この作業はとても大切で、ここでちゃんと平らにしておかないと人工芝がでこぼこに仕上がってしまい、雨水がたまってしまう最悪な状態になってしまいます。
 
次に草が生えないように防草シートを敷き詰めます。
防草シートにもいろいろな種類が有りますが、シートに厚みがあるプロ仕様を使います。
 
 
 
{6E989E37-DE71-4D2B-B645-1E5DDE431C3A}
 
 
後は隙間のない様に人工芝をきれいに敷き詰め、周りにピンを刺して完成です。
 
 
 
{4EA1C03E-36D7-4EC8-9C83-DE3D64E0D046}
 
 
{AA8BC45C-15B6-42F1-B702-84E2C05B67E9}
 
 
{CF7A06FF-F8BC-47B5-862C-A47B1F1F8192}
 
 
 
完成するのを待ち構えていたかのように
孫が2人人工芝の上ではしゃいでいました。
 
 
 
{2062C670-6C18-419F-89CC-4902FC82D9E5}
 
 
孫にとっては又遊び場が増えて大喜びです。
 
昨日は敬老の日でしたが、幼稚園に行っている女の子の孫から私たち夫婦の顔を描いたハガキが届き嬉しかったです。
 
 
 
{0E88AD3E-BE2F-4D8A-9689-A9BF30F242E7}
 
 
 
どちらが私か分かりませんが、多分口が紅いのが妻だと思います。
 
以前に比べて上手に描かれていると思うのは私だけでしょうか。
                               感謝

 

株式会社サイキグリーン 株式会社サイキグリーン・エクステリア外構・ガーデン部門:ガーデンライフ