人工芝で孫も大喜び

テーマ:
我が家のすぐ裏にある娘が暮らしている家の前をリホームガーデンをしました。

休日が2日ある日を選んでいざ作業開始です。
ビフォーの状態は石だらけで草も生え放題で、何回も草取りをしても又すぐに生えてきて大変手間のかかる空間でした。



{D57BE95A-EC35-4632-8E62-1462D52A2641}



{6ACB629A-3442-4573-B0E1-7B54C5955403}



先ずは、最初に石や鉢の破片拾いから始めました。



{F16628FE-B234-4A23-94AB-8A37A72A9832}



石などを全て拾ったら今度はガーデン用の砂を一面に蒔いて表面を平らに仕上げます。



{1E5587FC-B2D2-4E9D-81CC-E9BEE743E953}



この作業はとても大切で、ここでちゃんと平らにしておかないと人工芝がでこぼこに仕上がってしまい、雨水がたまってしまう最悪な状態になってしまいます。

次に草が生えないように防草シートを敷き詰めます。
防草シートにもいろいろな種類が有りますが、シートに厚みがあるプロ仕様を使います。



{6E989E37-DE71-4D2B-B645-1E5DDE431C3A}



後は隙間のない様に人工芝をきれいに敷き詰め、周りにピンを刺して完成です。



{4EA1C03E-36D7-4EC8-9C83-DE3D64E0D046}



{AA8BC45C-15B6-42F1-B702-84E2C05B67E9}



{CF7A06FF-F8BC-47B5-862C-A47B1F1F8192}



完成するのを待ち構えていたかのように
孫が2人人工芝の上ではしゃいでいました。



{2062C670-6C18-419F-89CC-4902FC82D9E5}



孫にとっては又遊び場が増えて大喜びです。

昨日は敬老の日でしたが、幼稚園に行っている女の子の孫から私たち夫婦の顔を描いたハガキが届き嬉しかったです。



{0E88AD3E-BE2F-4D8A-9689-A9BF30F242E7}



どちらが私か分かりませんが、多分口が紅いのが妻だと思います。

以前に比べて上手に描かれていると思うのは私だけでしょうか。
                               感謝

八ヶ岳セミナーの最終日にせっかく山梨県に来たので、以前この会で知り合いになった方に20年ぶりに会って来ました。

 
この方は今74歳ですが、出会った時から個性的な方で自分の人生にかなり強いポリシーを持っていました。
 
目的地の五風十雨農場をナビに入力しても着かないので電話で誘導してもらいやっと到着しました。
 
ところどころにこんな旗が有りました。
 
 
 
 
{B0F5B29A-FA2B-41F1-A405-ACA45506900A}
 
 
この旗を見ただけでもユニークな人を想像しませんか。
 
屋根の上には太陽光発電のパネルが有ります。
話には聞いていましたが、生活をする全てを自然から頂いているらしいです。
 
 
 
{B719CD6A-8F31-46E2-8DFE-A1E225645029}
 
 
なんとのどかな雰囲気が漂う佇まいです。
子供達も毎日遊びに来るのもよく分かります。
 
 
 
{991858DC-EBE1-4232-AD32-425A7C6B3A05}
 
 
いろいろと話しをしている中で、マニ車を巡る物語という小冊子を頂きました。
 
 
 
{4232A173-2B37-46DA-BDD1-F9D56FE7A835}
 
 
{31C2E4FE-7C6E-4D90-BD97-DD302151AA3F}
 
 
この小冊子には自分で創業した会社を息子に継承してなぜこの農場を始めたのか。
 
その後のいくつかの大病を経験をされて、しかしつらい、苦しい経験ほどその後の人生に良い影響をたくさんもらえたと気づいたなどが書かれていました。
 
特に今迄の生き方を変えてこれから先の人生をどの様に生きていくかのヒントをもらいにブータンへ2度行かれたらしいです。
 
その時に出会ったマニ車を自分の農場に設置して、『 ありがとう笑い共和国 』を建国されたらしいです。
 
ブータンではお札をマニ車に入れるらしいですが、ここありがとう笑い共和国では、ありがとうと書いた用紙をマニ車に入れます。
 
早速私の息子もありがとうございますと書いた用紙をマニ車に入れました。
 
 
 
{18DD9E43-3472-461C-819D-C1BACAC43D14}
 
 
{5AE925EA-9B92-485A-ACC4-33F07411AB09}
 
 
{E39E5901-83A2-4B78-87E6-0C7A9A59E0D6}
 
 
 
もちろん私も心を込めてありがとうございますと書いた用紙をマニ車に入れました。
 
ちなみにこのマニ車は水力を利用して筒を回していますが、なんと1日に10000回回るらしいです。
 
3時間ばかりお話しを伺いましたが、この他にもワークショップ、イベントも多数されていますが、全て健康で持続可能な社会づくりに徹しています。
 
つくづく思ったのは、人は何年経っても本質の性格は変わらないものなんですね。
 
次回は妻や孫達と一度は行きたいです。
                                                          感謝
 
 
 

 

株式会社サイキグリーン 株式会社サイキグリーン・エクステリア外構・ガーデン部門:ガーデンライフ
       

 

思い出いっぱいの八ヶ岳

テーマ:

先週、サンクラブ主催の盛年の集いに参加して来ました。

 
 
 
{861A3E6E-DE24-4BF1-AA0D-573824873B25}
 
 
今回は第2回目の開催ですが、私は初参加となりますので2泊3日どんなことをするのかとても楽しみでした。
 
今回は27名の参加者がいました。
 
まずは体育館で開会の挨拶からスタートしました。
 
 
 
{2882F26A-702D-425F-B7AC-85D31CEF9F38}
 
 
挨拶が終わるとウォーミングアップということで色々な種目のスポーツをして汗をかきました。
 
 
 
{37A56014-238A-4085-9D66-CEA9CA7514AD}
 
 
身体が軽くなった所で夜は楽しい食事会が乾杯の音頭で開始です。
 
 
 
{159288DA-32BD-4F2D-B36F-E901AD5D91BF}
 
 
翌朝は近くの滝を見学しての散策でした。
 
 
 
{FC110DCE-9502-4FFC-BF90-C4017EAB8411}
 
 
滝のすぐ側は、空気が清々しく冷んやりとして空気が変わります。
 
昼間はセミナールームで真面目に勉強会です。
 
 
 
{9E9AA3BC-8EF4-4EE7-B370-D0D946D35843}
 
 
あるテーマをいただき東軍、西軍に分かれての対戦です。
 
 
 
{23D5B3E0-2A3A-45C0-A277-6CC59F4FFA5A}
 
 
結果は抜群の企画力を発揮して、西軍の勝ちとなりました。
 
2日目の夜の食事会は更にヒートアップしての企画で大爆笑でした。
 
特にビールやワイン、日本酒の飲み比べは皆さん大喝采を浴びていました。
 
 
 
{C624F685-89F6-4423-8075-BF0A4125CDC3}
 
 
私も参加をしましたが、残念ながら見事はずれました。
 
あっという間の2泊3日も閉会間近になりました。
 
前回もそうでしたが、参加者全員にある方からメッセージをいただきました。
 
 
 
{6191D554-4D04-4BB0-B362-8054CA367CB9}
 
 
{376C03E4-C589-402A-9057-B81E823F25A1}
 
 
全員が違う言葉ですが、私もいただき感動しました。
 
これからの人生を歩んでいく為のヒントになる言葉ですので、宝物にします。
 
 
 
{632A7E7F-10B7-48E2-8363-0A3DAEE3ABCC}
 
 
 
夏の終わりに近い日に、八ヶ岳の避暑地で気の合う老若男女、仲間と遊びや勉強を共にし美味しい食事をいただき、腹の底から笑い会える思い出いっぱいの八ヶ岳でした。
 
いつもは、企画をする方ですが、今回は何もお手伝いはせずに参加をするだけでしたが、盛りだくさんのイベントを入れての開催を幹事の皆さん有難うございました。
 
幹事さんの想いの強さで成功するかしないかが決まると感じました。
                                 感謝
 
 

株式会社サイキグリーン
株式会社サイキグリーン・エクステリア外構・ガーデン部門:ガーデンライフ