お久しぶりです。サイケな夢です( *´艸`)

今年の初めに立ち上げた水草水槽です。

 

中々水草の成長が上がらずに、動画にできませんでしたが、ようやく成長してくれるようになりました。

光量もフィルターも肥料もちゃんとしているのに、中々調子が上がりませんでした。

入れている水草は、ピグミーチェーンサジタリアとボルビティスでした。

コケも多く、水草も成長がとても悪かったです。

 

その答えは簡単でした。(*´Д`)

 

入っている水草のバランスが悪かったのです。

 

水草には主に根から吸収するタイプ葉から吸収するタイプの二種類があります。

 

このバランスが悪いと水中に養分があまり

 

水草にコケが付く→水草が弱り育たない。になります。

 

なので成長の早い、葉から吸収するマツモを沢山入れることにより、余分な栄養を吸ってくれ

コケが減り、水草の調子が良くなりました。

 

自分の水槽には葉から吸収するタイプの水草が少なかったようです。

 

 

ボルビティスは葉から吸収タイプですが、成長が遅いので追いついてなかったようです( *´艸`)

 

10月頃に小川から採取したメダカもこの水槽で暮らしてもらうようにしました。

 

もうすっかりこの水槽のドンとなってくれました。

ハナビもいます。アクアリウムを再開して2年以上元気に暮らしています。

ハナビは丈夫で綺麗ですね(*^^*)

 

今回はのんびり水槽を眺めてもらう動画にしてみました。

もしお時間がありましたら見て頂ければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます✨✨✨