史上最強の名刺 | 「おもしろい!」と言われる文章の書き方

史上最強の名刺

我々、自営業者というものは、出会う人・知り合う人の記憶に、


強く、そして、鮮明に、時に、強烈に、


残るようでなくてはなりません。


特に、第一印象は大切です。


こういった意図から、名刺に工夫をこらす人が少なくありません。


少し以前に出会った同業者(社会保険労務士)も、


そういったひとりでした。


小さなセミナーで出会い、もちろん初対面。


「同業者なんですね」


といったコトバを交わしながら、受け取った名刺。


まず、目に入ったのは、彼の首から上のポートレイト。


流行の、写真入り名刺というヤツです。


写真の横に書かれた文字列を見て、時間が止まりました。


なんと、そこにあったのは、


ガンバリ屋さんです


というフレーズ(笑)。


写真にある彼の頭髪には、年齢にふさわしい白いものが。


ポートレイトとフレーズの極端なまでのコントラスト。


不覚にも、笑い転げてしまいそうになりました。


しかし、


さすがに、そこは初対面。


そんな失礼なことが出来るはずもなく、


こらえるのに必死。


「オマエは小学生かっ!」


というツッコミを入れたくてしょうがないのもガマンして、


何とかやり過ごしました(笑)。


この名刺、当初はタダの天然ボケのツール


くらいにしか考えていませんでしたが、


よくよく考えてみれば、スゴイ。


・人を散々、笑わせた(笑顔にした)うえに、


・強烈な印象を残し、


・口コミまで起こしたのです。


すでに、百人以上に話しました(笑)。


そして、


何より、反感やネガティブな感情を抱かせることがないのが、


素晴らしい。


計算だったのでしょうか?


その後、


残念ながら、この白髪まじりのガンバリ屋さんとは、


再会出来ていません(笑)。