再会…【魂の日本酒】始めます! | masatoの独り言

masatoの独り言

四条大宮 再会酒場•masatoのブログです。


テーマ:

今から約15年前…

当時の僕は1年間の内の半分近くは、美味しい酒や、美味しい食材を求めて、日本全国各地はもとより、世界中を旅していました。

そんな時に、お酒が縁で知り合い、当時お取引をさせて頂いていた一軒の酒屋さん。


そして、先日、久しぶりに食器を取りに訪れた倉庫から出てきた【十四代】という1本のお酒…

その、お酒のラベルを見て、その酒屋さんと、お酒の超エキスパートだった社長の事を思い出しました。

【社長に日本酒のアドバイスをして頂きたいなぁ…】

思い立ったら即行動!


その辺りは15年前と何ら変わりのない僕…

即、その社長の店に向かいました。

そして、社長と約10数年振りの再会…

懐かしさと嬉しさで胸が熱くなりました。


その日、帰り際に社長から土産に頂いた1本の日本酒。

【鳳凰・美田・純米吟醸・芳】という栃木の小さな蔵元さんが造る日本酒。

{31D68830-CDFE-4B40-95CE-ABC7B0234922:01}

早速、その日の夜に自宅で飲ませて頂きました。

直ぐに脳天を撃ち抜かれました…

【やっぱり、この社長を訪ねて良かった…】

感動と興奮と複雑な気持ちが交ざって涙がポロポロ溢れました…

了解も得ずに、その瞬間に勝手に社長に弟子入りした僕…

そして今回、そんな日本酒の超エキスパートの社長に、お願いして、今週から再会酒場の日本酒をお世話して頂ける事になりました。

スタートの今週は素晴らしい銘柄の日本酒を約20銘柄ラインアップして頂きました。

昨日は順番に封を開けて、飲んでは感動し、感動しては泣き、泣いては、また飲む…

そんな日曜日でした。

久しぶりに魂が震えました。

止まっていた時間が動き始めました。


全国各地の蔵元さんが醸する、再会酒場の、こだわりの日本酒の数々…

【目】で…

【鼻】で…

【耳】で…

【舌】で…

【心】で…

素晴らしい【日本の酒】達を楽しんで下さい。

蔵元さんと、酒屋さんの社長への橋渡し…

素敵な感動の数々の銘柄への道案内を、微力ながら精一杯、務めさせて頂きます。

皆様、宜しくお願い致します。


再会酒場・まさと





masatoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス