ウルのスタンダードは本当に美しい!! | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

ウルのスタンダードは本当に美しい!!

いきなり話は変わりますが、今年の5月?に母との二人旅で行ったロンドンの写真を見ていて(ブログには書けていなかった)

ウルのスタンダードの美しさに惚れ惚れしています。

紀元前2600年ごろのシュメールの古代都市ウルの遺跡から出土した工芸品ですが、紀元前2600年ですよ!!

あまりに遠い話で頭がくらっとします。

なのに、石?で作られているからか、今でもとっても美しいです。

大英博物館で、これが見つからなくて、、、でもこれだけはどうしても見たくて(美術検定の教科書にも一番に出てきます)

案内の方に聞いたら、「ウルのスタンダードって意外と小さいから、みんな見逃すんですよ」と連れて行ってくださりました。

そうなんです!!思っていたより小さいんですよ。

 

 

 

細かくて繊細なんです。

 

 

 

本当にいきなりなんですが、アップしていなかったロンドンの旅の写真も山口の萩・下関の写真と、日々の写真と共に載せていくかもしれませんあせる

なんてったって、芸術の秋だもんねドキドキ