ルノワール 国立新美術館 | 西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」

ルノワール 国立新美術館

今日(2010年1月20日)から始まった

「ルノワール 伝統と革新」

六本木の国立新美術館に見に行ってきました!!



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」Powered by Ameba



西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」Powered by Ameba

とっても楽しみにしていたので、待ち遠しかったですキスマーク



「幸福の画家」と言われているように、ルノワールの絵を見ると、とっても幸せな気分になります。

心が豊かになるというか・・・

自然と光とのコラボレーションに、豊満な美しい女性、力強く存在感のある花。


今回は80の作品を見ることができました音譜

アネモネの絵がとっても綺麗で、お部屋に飾ったらとっても素敵だろうなぁと思いました。


ルノワールとモネが仲良しで、モネを描いた絵もありましたチューリップ赤


ルノワールがフォンテーヌブローの森で絵を描いたということで、私は数年前にフォンテーヌブローに一人で行った時の、その美しい景色を思い出しました。


ルノワールが、セザンヌの家を訪れた事や、ドラクロアを尊敬していたこと、ポンペイの壁画を見て感動したことなども知ることができました。


日本の浮世絵に興味を持ち、女性が日本のうちわを手にしている絵もありました。


とっても楽しかったです女の子

そしてショップでは、コースターとメモ帳、ハガキを買いましたブーケ1

ミュージアムショップ大好きなので、絶対何か買ってしまいますあせる


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」Powered by Ameba


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」Powered by Ameba




そして、夕方は、大倉集古館の「能面・能装束展」に行きましたクラッカー

16:30閉館で、入場したのが15:45分くらいだったので、ゆっくり見れなかったのですが、行ってよかったと思える貴重な物を見ることができました。

能については全く知識がないのですが、とても興味を持ちました。


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」Powered by Ameba


能面は、老若男女の喜怒哀楽の表情を繊細に大胆に表わしていて、何と言えばいいのかなぁ・・・

とっても不思議な魅力がありました。

その表情にくぎずけになってしまうんです。

これが演劇になると、どんな世界観なんだろうか、どうしても能を見たいと思いました。


着物は、刺繍の模様と色遣いが芸術的で、本当に綺麗でした。


日本の文化も本当に素晴らしくて、もっともっと勉強したいなと思いました。

浮世絵とかにも興味があります。どこでたくさん見れるかなぁ。


西条美咲オフィシャルブログ「西条美咲の咲く色」Powered by Ameba